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大人のデザインの学び | Xデザイン学校

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デザインを学ぶことは特別なことではなく、誰でもが社会に役立つ創造的な活動をすることです。誰でもデザインという活動に参画することができるし、デザインという活動を通して自分自身を見つ…
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#Xデザイン学校

個人のビジョン構想のためのワークショップの検討

第12回 Xデザインフォーラム「カルチャー x チーム x デザイン」にて口頭発表した内容を記事に…

Toshiya Sasaki
3週間前
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【リフレクション】ビジネスへのデザイン/アートの活用:Xデザイン学校2024アドバン…

今回はビジネスへのデザインやアートの活用について考える機会になった。 産業構造の変化、ホ…

Toshiya Sasaki
3か月前
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【リフレクション】創造性とビジョン:Xデザイン学校2024アドバンスコース#1

今回は創造性とビジョンに関わる話が印象に残った。 創造的になるためには、ポジティブな対話…

Toshiya Sasaki
3か月前
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デザイン3.0に向けて

人工知能や3Dプリンターに代表される新しい技術が発展しデザインが民主化されている。複雑な状…

【リフレクション】共創的なデザイン評価:Xデザイン学校2023アドバンスコース#9

プロトタイプによる評価を繰り返すことはデザインの基本である。 評価対象は、ヒト、モノ(技…

Toshiya Sasaki
8か月前
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【リフレクション】組織のデザインと創造的な組織文化:Xデザイン学校2023アドバンス…

従来の企業では効率性が重視されてきたが、時代が変わり、組織の創造性が課題になっている。 …

Toshiya Sasaki
8か月前
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【リフレクション】社会実装に向かうデザイン:Xデザイン学校2023アドバンスコース#7

『未来を実装する――テクノロジーで社会を変革する4つの原則』という本に書かれている、社会実装の4つの原則が参考になる。 インパクト(ビジョン)と道筋をつくる リスクに対処する 条例を変える(トップダウン) 信頼を醸成する(ボトムアップ) 規制などのガバナンス(秩序をつくること)を変える 法律を民主化する動きは海外では事例がけっこうある 関係者のセンスメイキング:マインド、文化 参加型/共創型のプロジェクトで納得感を醸成する それぞれの主観的な理解でナラティブ

【リフレクション】デザインコンセプトとペルソナ/シナリオ:Xデザイン学校2023アド…

デザインの方針を示すデザインコンセプトは、コンセプト概要、対象ユーザー、提供価値、シナリ…

Toshiya Sasaki
10か月前
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【リフレクション】デザイン活動とデザインリサーチのパターン:Xデザイン学校2023ア…

デザインリサーチとは、デザイン活動/研究における、システムや仕組みも含めた人工物、制作過…

Toshiya Sasaki
11か月前
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自分たちの組織にふさわしいデザインスキルを設定するアプローチの実験

社会環境の変化と共にデザインの定義が拡張され、多様なデザインアプローチが提唱されている。…

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【リフレクション】クリエイティブ・スタートアップと構想のデザイン:Xデザイン学校2…

クリエイティブ・スタートアップには大きく3つある。 自分の本当にやりたいことを小さく実践…

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【AHFE2023】3年ぶりの国際学会での口頭発表で英語のモチベーションが高まった旅

2023年7月20〜24日にサンフランシスコで開催された応用人間工学の国際会議(AHFE 2023:Intern…

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【リフレクション】社会実装/ソーシャルイノベーションを促すビジョン/三方よしのサ…

ビジョン/パーパス、三方よし(ユーザー、企業、社会にとって価値のある)のサービスデザイン…

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【リフレクション】ブルーノ・ムナーリからの学び:Xデザイン学校2023アドバンスコース#2

ブルーノ・ムナーリから、創造性についてのヒントを学んだ。 ムナーリは創造的な人が必要だということを原点に、70歳で初めてワークショップというものを始めたという。 好奇心や遊び心をもって、機能的に役に立たないけどなんか面白いと思うものをつくるということは、創造的にならないとできないのかもしれない。 これはある意味、真面目に考える(既存のフレームで考える)だけでなく、リフレームすることで捉え方を変えることや、デザインのヒントにもなる。 先日、「ムナーリ・メソッド」を体験す