![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/144862096/rectangle_large_type_2_ce2726f8e0e16025681f17764deb4aef.jpeg?width=1200)
【リフレクション】創造性とビジョン:Xデザイン学校2024アドバンスコース#1
今回は創造性とビジョンに関わる話が印象に残った。
創造的になるためには、ポジティブな対話、アンラーン、頭の中を白紙にする、言語化/外在化、鈍感力が大事。
トップダウンとボトムアップのビジョンはそれぞれあることを認める。
『正解がない時代のビジョンのつくり方 「自分たちらしさ」から始めるチームビルディング』が参考になる。
共創的なビジョンデザインの参考になります📝
— 佐々木俊弥 / マネーフォワード (@toshiyassk) November 27, 2023
・点→解釈の余地のある「面」へ
・確定→進化していくものへ
・競争→共創を促すものへ
・浸透させる→育むものへ
・大企業→個人や小さなチームでも考えるものへ
・確信→覚悟を促すものへhttps://t.co/IuqHEA2ykz
この記事では、ボトムアップの視点でトップには見えていない景色でアイデアを提供したり、トップダウンのビジョンをボトムアップ視点で解釈し、浸透させることでイノベーションに影響を与えるというようなことが書かれている。
ビジョンを一つの解釈ではなく、多様な解釈ができるような共創的なビジョンがつくれると良いなと思う。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?