見出し画像

XCUBE公式note、はじめました!

はじめまして!XCUBE(エクスキューブ)のスタッフです。
普段は「XCUBE技術チーム」として新アトラクションの開発や機器のメンテナンスの他に、館内のポスターデザインなどを行う、なんでも屋さんです。(技術チームTwitterもよろしくね!)

これまで、TwitterFacebookInstagramなど様々なメディアをやってきたXCUBEですが、この度noteも始めることになりました!(ー̀ωー́ ノノ゙パチパチ

最初の投稿として、今回は施設の紹介・このnoteについてのお話をしようと思います!

画像1

XCUBE(エクスキューブ)ってどんなところ?

XCUBEは日本のだいたい真ん中、静岡県の浜松市にあるVRやARといった最新技術を使った、「デジタル技術のテーマパーク」です。
新幹線駅である「浜松駅」から徒歩3分の街中テーマパークです。
2020年7月にオープンしたばかり、1年足らずの施設です。

ところで、「VRやARのゲームで遊ぶなら、テーマパークっていうよりゲームセンターじゃないの?」と思う人もいるかもしれませんが、XCUBEは普通のゲームセンターとちょっと違います。

ARスポーツのHADOに加え、HADO SHOOT・ぬりえサーキット・呪いのVRなど、家族や友達、会社の同僚と一緒に遊べるゲームも色々揃っています。気軽に楽しめるゲームセンターと、みんなで楽しめるテーマパークのいいとこどりですね!

現在はアトラクションで遊ぶのが中心となっていますが、今後は新アトラクションの登場を筆頭に、プログラミング教室、大型プロジェクタを使ったイベント、プロジェクションマッピングなどの企画が進行中です!
これからのXCUBEの進化に乞うご期待です(ㆁωㆁ*)

画像2

XCUBE公式noteについて

施設の最新情報はXCUBE公式ホームページのお知らせで投稿しているため、こちらのnoteでは、主に以下の3つの投稿が中心となる予定です。

❶ 子供・初心者向けプログラミング入門講座
❷ はじめてでもわかる、デジタル技術のお話
❸ 浜松街中のお出かけ情報

❶の「子供・初心者向けプログラミング入門講座」は、今はやりのプログラミングについて、実際にXCUBEでアトラクション開発を行なっているスタッフがScratchなど初心者・特にお子様でもはじめやすいモノを中心に取り扱っていく予定です!

❷の「はじめてでもわかる、デジタル技術のお話」は、XCUBE特有のVR・ARといった技術のお話をはじめての人でもわかりやすいように簡潔にまとめていきます。実際にXCUBEに来る前に知っていると、より楽しめるかも?

❸の「浜松街中おでかけ情報」では、XCUBEに遊びに来た時に、一緒に寄って行きたい浜松街中のスポットを紹介していきます!

全体的には主に❶・❷のお話を中心に、記事を書きつつテーマごとにマガジンにまとめていく予定です。

おわりに

はじめてのnoteという事もあり、まだ色々と模索中ですが、がんばっていきますので、これからよろしくお願いします!