見出し画像

食事制限だけのダイエットが、リバウンドしやすい理由。

パーソナルジム「X BODY Lab」代表の坂本です。

前回に引き続き、「ダイエット」に対して筋トレやX BODY Labができることについて、解説していきます。

食事制限だけでは、脂肪より筋肉が先に落ちる。

ダイエットには筋トレが効果的、との話をすると、

「筋肉をつけると、身体が太くなるでしょ?
だから嫌だ、筋肉をつけずに、脂肪を落としたいのに」

と言う人がたまにいます。特に女性。

しかし、極端な食事制限で脂肪を落とそうとすると
まず筋肉が落ちてしまいます。

落ちる順番は、筋肉→脂肪。

その理由は、脂肪は分解に時間がかかるから。

脂たっぷりの食材(霜降りの牛肉など)と
タンパク質主体の食材(鶏ささみ肉など)を比べて、
どちらが胃にもたれないか、ということを考えればすぐわかりますよね。

脂たっぷり食材は胃もたれしやすい(=消化されにくい、分解されにくい)です。


そのため、
身体は栄養が足りない!と思ったら
分解に時間がかかる脂肪よりも、タンパク質である筋肉を最初に栄養源にします。

筋肉が落ちると、太りやすい身体になる。

仮に、一時的に食事制限をして、
筋肉を削りつつも脂肪を落とすことができたとしましょう。

その後、「ばんざい!ダイエットに成功したぞ!」と喜んで、
食事を普通に戻し、
エネルギー過剰になった場合、
身体はまず脂肪に変えようとします。

食事制限で筋肉を削ると、
基礎代謝量も落ちます。

今までより少ないカロリーで、エネルギー過剰になってしまいます。
つまり、太りやすい身体です。
リバウンドしやすい理由のひとつですね。


脂肪はロウソクのろうを垂らしていくように、
身体の全体についていきます。
全体的にデカくなります。

例えば、「30代になって10キロ太った!」という人は珍しくありませんが、
そのような方は、数年かけて全体的に徐々に大きくなっているのです。
樹木の年輪のように(笑)。

じっくり付いた脂肪を落とすは、運動の習慣化が近道。

樹木の年輪のようにじっくりと身に付いた脂肪は、
極端な食事制限や過度な運動で一気に落とすことは難しいです。

これは、第6回でも説明しましたが、
人間には恒常性機能があり、
数年〜数十年かけてじっくりと育ててきた身体をキープしようとするからです。

これをぶち破るには、習慣化しかない。

運動をして、筋肉を増やすことを習慣化することが、
遠回りに見えますが近道です。
筋肉が増えれば、基礎代謝が上がり、痩せやすい身体になります。
ボディメイクができるようになります。

筋トレの効果で筋肉が増え、
そのメリットを実感できるようになると
「過去の筋トレが今の私を作った」とストーリーの主人公感がますます増して、モチベーションが上がり、習慣化されます。

※運動を習慣化するための意識付けは以下の第7回をご覧ください!

X BODY Labは、
1回20分の短時間のパーソナルトレーニングで
運動の習慣化のお手伝い
をしています。
以下のリンクで近場に「X BODY Lab」があれば、ぜひ一度お越しください!

次回は、
せっかく運動を始めるなら、
早めに効果が出るようなトレーニングでモチベーションを高めよう!とのお話をしたいと思います。
その意味での、全身型EMSマシンの「X BODY」のメリットも解説します!

#筋トレ #パーソナルジム #ジム #EMS #X BODY #ダイエット #肩こり #ボディメイキング


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?