見出し画像

「即行動」を冷水が教えてくれた

毎日は決断の繰り返し。
仕事に行くのもご飯を食べるのも寝るのも、全ては「やる」と決断したうえでの決断だし、当然これらのことををやらないという選択肢も僕らの中にはある。
ただ、3大欲求あたりに絡む行動や仕事に関しては「No」の選択肢は実質ないようなもの。「仕事に行かない」なんて毎日決断してたらなんとなくやばいことになるのは目に見えている。

ただ、日常には「やりたいけど別にやらなくても困らない」決断がわんさかある。
例えば
・洗濯物を回す
・食器を洗う
・会社から帰ってきた後ジムに行く
・掃除をする
・ランニングをする

この決断達をしようとする前に僕はかなり大きな迷いが生じる。
「やらない理由」が無限に湧いてくるのだ。やるかやらないかの決断に10分くらいかかることもある。挙句の果てにはやらないという最悪の決断をしてしまう。食器を洗う事なんて後伸ばしにするランキングTOP3くらいだ。そして結局5日くらい放置してしまう(一人暮らしあるあるか)

ただ、最近はそれらが改善されてきた。
ランニングも迷わずに出社後行けるようになった。

何故か?

コールドシャワーのおかげだと思う。

なぜならコールドシャワーは何よりも「やりたくないこと」なのだ。
冷静に考えてみてほしい。
朝一番に起きて、このクソ寒い中冷水を浴びるなんて変態&ドMが渋滞している。
ただ、一日の朝いちばんにその最強の決断を「YES」で乗り越えることによって、他の決断がちっぽけに見えてくる。
こんなくだらない迷いなんてコールドシャワーよりはマシだと、そんな風に思える。

日常の小さな決断なんて即行動したほうが絶対良い。
コールドシャワーの効能動画には絶対に、
「風邪ひきませんか?」
「温水でもいいんですかね…?」
「朝はきついので昼でもいいんですか?」
とか、朝一番にやらなくてもいい理由付けをしたい人たちで溢れかえる。

言い訳は良いよ!!
とにかく黙って朝一にやるんだよ!!
このくらいの小さいことやってから考えろ!!!!
と思ってしまう。

僕の朝イチの習慣は、確実に良いメンタルへと導いてくれている。
これからも続けようと思う。たとえ外がマイナスの気温になろうとも。

※コールドシャワーを「やりたくないこと」と表現しましたが、最近は少し朝の楽しみになりつつある変態具合なので、3週間くらい続けるとこうなれるかも?



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?