見出し画像

上から目線は嫌いですか?

みなさんは、上から目線で何かを言われた時、どう感じますか?


先日『コルクラボの温度』の放送で、「上から言われるのが嫌いです」というテーマの話をした。




ぼくは上から目線が気にならない方だと思っていた。


なぜなら上下関係という概念を捨てているから。
仮に相手が上から目線でも、こちらは横から目線だから気にしない、という理屈だ。

でも、嫌な上から目線がある。



それは、
「行動変容を促す上から目線」


例えば自身のことを僕より目上だと判断している人に、

「何やってるの!こうしなきゃダメだよ🙅‍♂️」

と言われると、こっちは従うかケンカするかの選択肢しかない。ケンカはめんどくさいので仕方なしに従う。

内心イライラする。
なんで、お前の言う通りに動かなきゃいけないんだよ💢と思う。



でもよくよく考えると、全ての上から目線は「変容」を促している。



例えば、飲み屋で偉そうに自慢するおじさん。

一見気持ちよくしゃべっているだけように見えるけど、こちらが眠そうにしてたり一切のリスペクトを示さなかったら、不満そうにするだろう。



結局おおかたの自慢は、「自分のことをすごいと思え」という思考変容を促している。




上から目線は思考変容型行動変容型があるようだ。



倫理観や人生論、仕事観、人の道を上から説いてくる御仁はたくさんいる。でも、気分を害さないように振る舞っておけば、本当に思考を変える必要はない。

だから、僕にとって思考変容型の上から目線は苛立ちの対象にならない(スルーするから)

上から目線の意図自体はすべからく嫌いだけど、乗ったふりができる分、思考変容型は楽だ。

思考変容型の上から目線に腹が立つ人は、ちゃんと変えなきゃいけないと思っているからだろう。ぼくはへそ曲がりで、人に言われて考えを変える気がないから、腹が立たないだけであった。


ぜひ行動変容型の上から目線もスルーできるスキルを身に着けたい。


ちなみにぼくは今日、
年上の同僚と一緒に企業訪問に行く際、出掛けに「ほら行くぞ」と言われてカチンときた。


「なんでお前のタイミングで行かなきゃいけないんだよ💢(そもそもタバコ吸いに行ってるの待ってたのはこっちだっちゅーねん)」



行動変容型の上から目線は小さいことでも腹立たしい。


ということでもしよかったら、
みんなの「上から目線観」も教えてくれると嬉しいです☺️


おしゃべり版もあるのでよかったら聴いてみてね。

ではではまた🙌


これを読んでいるってことは、投稿を最後まで読んでくれたってことだね。嬉しい!大好き!