見出し画像

「言葉遣いが悪い」のはいけないのか?

「言葉遣いが悪い」がtwitterでトレンド入りしているのをみて、ふと思った。

例えば、口汚く罵られたら誰だって嫌だろうし、
それこそtwitterのタイムラインに流れてくる行儀の悪いコメントなんかを見ると、すぐさまスクロールしたくなる。

ぼくは営業職をしている。
お客さんとメールのやり取りをしていて、丁寧すぎる文面を見ると、ちょっと寂しい気持ちになる。

しゃべっている時はもっとフレンドリーに話していたはずなのに。メールになった途端急に距離が離れた感じがする。だから、ぼくからメールを打つ時は、わざと少し崩すようにする。

話す時も初対面の時にかしこまりすぎないように心がける。あえて、ビジネスマナーを外した接し方をする時もある。


言葉遣いは大事だ。
言葉遣い一つで、相手との関係性を縮めも遠ざけもする。

汚い口調になりそうな時は丁寧に。
固くなりそうな時は崩して。


ということを心がけてはいるけれど、何が正解かはよく分からない。

結局1番大事なのは、相手とどのような関係を築きたいと思っているか。そのことを、自分自身が忘れてコミュニケーションをとっていないかどうか。

ここに尽きると思う。

相手との関係性を大事に思えていれば、自ずと口調にも表れるはずなのだから。

妻につい汚い口調で話しがちなので、気をつけます…

これを読んでいるってことは、投稿を最後まで読んでくれたってことだね。嬉しい!大好き!