見出し画像

【問い】自分の持ち味を知ってる?

どーもしゃびです。

人間関係において、自分の持ち味ってどこだと思いますか?

たとえば、週末に誰かと食事をする、zoomでお話会をする約束をしているならば、話したいと思う理由があるのだと思います。

共通の話題があるから?
笑いのツボが似てるから?
的を得たアドバイスをしてくれるから?

意外と分からないものかもしれません。

逆に、仲良しのあの人に会いたいと思う理由はなんでしょう?


こっちの方が分かりやすいかもしれません。


どうして、あの人と会いたいと思うのだろう。
それって、相手の長所とは限らないような気もします。

持ち味って、ストロングポイントとは限らない。

天然ボケって、ウィークポイントですよね。
素でボケているわけですから。

でも、その人がいるだけで和む。

人それぞれ持ち味はあります。
でも理解していないことの方が多い。
ぼくも分からない。


老舗の和菓子屋のようかんと、
地元のおばあが趣味で作ってるようかん。


老舗の和菓子屋は「そうそう、この味!」と思話せてくれる安定感がある。一方で、おばあのようかんはいつも少し味が違う。砂糖の分量もだいたいで入れてるし、たまに庭でとれたカモミールかなんかが入ってたりもするかもしれない。


でも、おばあのようかんはおばあのようかんで持ち味がある。


大切なのは、安定的でも高品質でもある必要がなくて、ある種のいい加減さすら持ち味になりうるということ。

でも外しちゃいけないことが一つだけある。
それは、ようかんであること。


おばあのようかんを楽しみにしている人に、シュークリームを振る舞ってはいけない。


ぼくにとってのようかんはなんだろう。
あなたにとってのようかんは何だと思いますか?


おしゃべり版もあります。
よかったら聴いてみてください。


これを読んでいるってことは、投稿を最後まで読んでくれたってことだね。嬉しい!大好き!