見出し画像

【インターン生にInterview!】考え方が変わるグローバルな環境でのインターン

こんにちは!XAION DATA広報部です!
今回はXAION DATAでインターンとして頑張っている真淵雪乃さんにインタビューをし、XAION DATAでインターンとして働く魅力を発信していきます🌟

==================================

真淵雪乃/ Yukino Mabuchi

慶応義塾大学商学部4年生。
大学在学中にはカリフォルニア州立大学ノースリッジ校にて、ビジネスマネジメントや経済学を学ぶ。2023年の12月から現在までXAION DATAでインターン生としてデータアノテーションの仕事を担当。大学卒業後は総合商社に入社予定。

データアノテーションとは?
データアノテーションとは、データに対してラベルやタグを付けるプロセスのことを指す。これは、機械学習モデルのトレーニングに必要なデータを準備するために重要なステップである。データアノテーションの主な目的は、機械学習モデルがデータを理解し、正確に予測できるようにするための「教師あり学習」に必要なトレーニングデータを作成することである。

==================================

「グローバルに働ける環境に身を置きたい」真淵さんのXAION DATAとの出会い



ーー真淵さんはどのようにXAION DATAのインターンに出会ったのですか?

当社の山本が私の大学の先輩だったので、彼の紹介でインターンを知ることになりました。

ーーそうだったんですね。では、真淵さんは様々な選択肢の中でどうしてXAION DATAでインターンをしようと思ったんですか?

XAION DATAの開発やエンジニア職では海外の人と関わる機会が多いと聞いて、興味が湧いたのがきっかけです。留学を経て海外の人と関わりたいと思っていたので面白そうだなと感じました。
実際に開発チームは、リモートで海外の人からタスクが回ってくるなど、海外の人と仕事ができるとてもグローバルな仕事環境です。

ーー興味深いですね。ちなみにインターン選びの軸はあったのですか?

まずは、英語を使う機会があることが必須でした。
他にも、就職活動期間中のインターンだったので、就活との両立ができることも重要でした。
XAION DATAでのインターンはフルリモートで柔軟に働くことができたので、就活との両立して働くことが可能でした。また、就活へのサポートも充実しており、会社の人も私が忙しい時期には仕事量を調整してくれました。

※エンジニア職はフルリモート可

==================================

「知らない」ことに負い目を感じないように

ーー実際に、XAION DATAで働いてみてどう成長しましたか?

まずは、AI×DATAでHR業界を変革するというHR Techの業界を深く理解できました。もともとデータサイエンスに対して知識があったわけではなかったので、いろいろな知識を学ぶ機会が多くて、非常に楽しかったですね。
特に、エンジニアの方の考え方がわかるようになってきました。
前は「どう仕事をしたらエンジニアの人がバグを修正するのに使ってもらえるだろう?」と思っていたことが、今では「こういう風に仕事をしたら、エンジニアの人はこういう風に反映するだろうな」という大まかな予測ができるようになりました。

ーーそれは大きな成長ですね。では、XAION DATAインターンでのインターンで得られた学びは何ですか?

自分の進んでいる方向が分からなくなったときに途中で社員の人に確認したりと、仕事をこなす過程でに工夫をするようになりました。XAION DATAのメンバーもわからないことは逐一教えてくれたので、そういった環境がインターン中の学びを促進してくれました。

ーー真淵さんはどういった学びが将来のキャリアに生きると考えていますか?

新卒で働く部署は、XAION DATAで担当していた業務内容と関係性は薄いのですが、報連相の能力相手の立場を考えて仕事ができるようになったことや、習得したExcelのスキルはこれからも生きると思います。
後は、わからないことが聞けることになったのも大きな成長だと思います。今までは、わからなくても聞けずにスルーしてしまうこともあったのですが、自分の疑問点を口に出して言えることは私の強みになりました。

ーーこれからどんなキャリアを歩んでいきたいですか?

まずは、入社する会社で全力で頑張っていくのが今の目標です!
今の就職市場では、ITリテラシーの高い人を求めている印象があるので、XAION DATAで培った知識を生かしていけたらと考えています。

ーーでは、学生に一言お願いします!

XAION DATAに入って、「大企業ではないとダメ!」みたいな考え方が変わって、とてもいい刺激になりました。
XAION DATAは会社として現在拡大段階にあるので、そんなフェーズに立ち会えるのはいい経験でした。
XAION DATAには本当に多様で面白い人がたくさんいるので、いろいろなことを吸収したい人や多様性を求めている人に適した環境なので、興味がある方はぜひインターンに来てください~!!

ーー真淵雪乃さんの国際的に活躍するビジョンや今回はXAION DATAでインターンをする魅力がわかるお話をしていただき、ありがとうございました。
(取材・文・写真:鹿野真世)

【Mini saturdayのお知らせ】
毎週水曜日午後6時半からMini Saturdayというイベントを行っています!
週の真ん中にビールを交えつつ気軽に情報交換をすることを
趣旨としています🍺
弊社や我々の業界に興味がある方はぜひお申込みしていただけると
幸いです✨
📅 次回のMini Saturday情報(6月12日現在)
日時: 毎週水曜日18:30~
場所: WeWork渋谷スクランブルスクエア39F
参加方法: 各SNSのDMから事前お申込みまたは下記のリンクから
https://forms.gle/odFqqJbdSaMEQVCg6
XAION DATAでは一緒に活躍する仲間を募集しています!
少しでも興味を持っていただけた方は、各SNSからMini Saturdayにご参加いただくか、カジュアル面談にご参加ください!(下記リンクから)
https://hrmos.co/pages/xaiondata/jobs/0000000
ご連絡は下記の応募サイトよりご連絡頂くか、
下記のメールアドレス に直接ご連絡頂いても構いません。
xaion-recruit@xaiondata.co.jp

以上となります。
続々と記事を更新しようと思いますのでよろしくお願い致します!
株式会社XAION DATA
広報部



★★★ 【採用情報】*2024年6月現在 ★★★
https://cutt.ly/Lkbitut

○【Homepage】

○【LinkedIn】
https://www.linkedin.com/company/xaion-data-inc/mycompany/

○【Facebook】
https://www.facebook.com/xaiondata/
○【Instagram】
https://www.instagram.com/xaiondata.inc/
○【Twitter】
https://twitter.com/xaiondata







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?