見出し画像

レジの店員さんに求めるもの

※しょーもない私の拘り、ただの記録


SDGSの時代に、まだまだコンビニでレジ袋買って当たり前のように割り箸もスプーンもフォークももらいます派の私。

画像1

今のところ、これらにお金取るコンビニは無いですが、私はお金取られても全然良い。

むしろフォークが良いのに、勝手に割り箸入れられて「フォークでお願いします」って言うのが面倒くさい。

私には拘りがある。というかその組み合わせでないとモヤつく。

食べ物 × 箸orフォークorスプーン の組み合わせ

この組み合わせが私の拘りと違うと、食べ物の味が半減するのだ。何でだろうか、そこへの拘りが激しい。

店員さんが何入れるかめちゃチェックします。そして違ったら速攻で変えてもらいます。そのやり取りが面倒くさいからレジ前に割り箸、フォーク、スプーン等置いてもらって客側が取る。で、お金払うで良いんだけどな。早くそうならんかな。

私の拘り組み合わせ

 ・パスタ→フォーク

 ・焼きそば→割り箸

 ・中華丼→スプーン

 ・麻婆豆腐→スプーン

 ・カツ丼→割り箸

、、、、こんな感じ。普通ですよね?(笑)

これをパスタに割り箸入れる店員いたら「は?お前バカ?」みたいな態度と口調で「フォークでお願いします」、、と言っちゃう(ごめんなさい)

食に拘る、美食家のパートナー(私の事をバカ舌と言う)はその拘りはないらしく「何だって良いやん恥ずかしいからやめて」と嫌な顔をするが、絶対にそこは譲れないのである。

ちなみにワインもワイングラスでないと、飲めない。

ハーゲンダッツ買って、ハーゲンダッツ専用のスプーン付けてくれない店員さんの事も【仕事できない人間】という目で見てしまう、、(ごめんなさい)

もはや譲れないと言うより、許せない?(笑)

ほんと、ちっさな事なんですがね。

ちっさな事だけど、その組み合わせが合致するだけで私は安心感と幸せを感じるんです。

とても低い所で幸せ感じるって、結果平和な人間なんですよ。


この間、パートナーが買ってきたエビチリ丼!?、、

まず、私ならエビチリは好きだけどエビチリは選ばないのだが、、てかエビチリ丼とかあるんだね(目にも止まらんわ流石やな)

エビチリだけだったら絶対に組み合わせはなんだけど、エビチリ丼、、ちょっと分からなくなった(笑)

画像2

良く分からないままスプーンで食べたエビチリ丼

箸かスプーンか、、、、まだ答えが見つかっていない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?