見出し画像

今週のひとコマ|2024.4.15〜21

今週身の回りに起こったあれこれを、短い文章にまとめました。
途中から有料です。
ご興味あれば読んでみてください。


2024.4.15(月) 寒さとメンタルは直結する

突然夏みたいに暑くなったのに、家の中はひんやりしている。
朝外に出るからそれなりに薄着の格好をして、家の中で「なーんかさむいな」って思ったりして。

そうすると途端にメンタルにくる。

どうにも気持ちが落ち込んで、でも現実見たくないから逃避して、いつものように逃げる自分にまた落ち込んで。
たぶん、体が寒かったからだと思うんだけど、今日はちょっとしっかり不安を感じようと逃げないで薄着のままでいた。

愛用してる心理系アプリでAIに話聞いてもらったら少し落ち着いたよ。
明日はおうちでは、1枚羽織ろう。


2024.4.16(火) 鳥同士の井戸端会議

家のベランダから、聞いたことない鳥の声がする。
多分結構近い位置にいる。そんでずっとさえずってる。
なんだどうした。久しぶりの旧友にでも会ったか。
おしゃべりがとまらなくなったのか。

あいにく、鳥の声を聞き分けることはできないから、何羽でおしゃべりしてるのかはわからない。
でもずっと喋ってる。
楽しそうでいいことだ。

聞いてたら、なんだかわたしもお喋りしたくなってきた。
誰かに電話でもかけようかな。


2024.4.17(水) やった。これは、補充チャンスだ。

朝ごはんの洗いものしてたら、洗剤が少なくなってました。

やった。これは、補充チャンスだ。

ストックのあるところから食器洗い用洗剤のでっかいボトルを取る。3COINSで買った、スポンジで上から押すと洗剤が出るボトルに入れ替える。

この、詰め替えの作業が、なぜだかとても好き。

職場のアルコールとか、ハンドソープとか、トイレの洗剤とか。おうちだと、シャンプーとかボディーソープとか。
あと実習してるときは、超音波検査のゼリーの補充も好きだったな。

少なくなってるところから、とぷとぷと狭い口を通って満ちていくあれが、いいのかな。
心も一緒に満たされる気持ち。


2024.4.18(木) 「おはなしきいて」

ここから先は

1,511字

¥ 200

この記事が参加している募集

育児日記

あなたにとっていい記事だったらサポートお願いします。夫と子と一緒にちょっといいものを食べます。