見出し画像

かかとにクリームを塗りたい

上がったり下がったりの気温と気圧に、毎日翻弄されています。

花粉も飛んで、春が来たような、でもまだダウンコートはしまえないような、そんな季節。
うちでは空気清浄機と加湿器とエアコンがシフト制で働いてくれてます。


まだまだ乾燥もするから、寝る前のリップクリームとハンドクリームは欠かせません。

本当は、足にもクリームを塗りたい。

寝るときには蒸れないように靴下を脱ぐのがいいと聞いて、裸足で寝るようにしています。
その足のかかとが、最近がさがさしていて。


年末ぐらいまでは、塗ってたんですよ。クリーム。
でももう、やめてしまった。

届かなくて。


お腹が出てくるにつれて、腰を前に倒すことができなくなりました。
背中にまっすぐな板いれてる感覚。
腰痛にならないように、時々のばしたり、できる範囲で背中丸めたりしてます。
が。ほんとちょっとしか動かない。


ゆえに、足先を触ることが今結構たいへんなのです。
足の爪切るのも、そろそろ難しくなってきた。

かかとのクリームは、あぐらの姿勢まではとれる。そのあと片足をあげるのが、めちゃたいへん。

そんなわけで、今シーズンの足先はもう諦めました。
靴下履くのですらしんどいからね。やめやめ。


そういやね。
わたしはこのあたたかくなる時期からお腹出てきて。
この先春が来て、だんだん靴下履かなくてもよくなったり、湯船に浸からなくてもどうにか生きていけるけど。

シーズンが真逆の妊婦さん、とっても大変だろうなあと思うのです。


どのシーズンのどんな妊婦さんも、少しでも楽に過ごせますように。


今日も読んでくれて、ありがとうございます。

あなたにとっていい記事だったらサポートお願いします。夫と子と一緒にちょっといいものを食べます。