予想外だったはじめての胎動

今日は妊娠7ヶ月目、26週と5日。

二度寝しようか迷う眠い朝、何を食べようか考えている時、時間に追われっぱなしの仕事中(リモートワークだけど)、旦那が帰ってきたとき、夜アイスを食べている時、、

時間帯を問わず、常にお腹の中で元気に動き回る赤ちゃん。私もやることだらけで忙しいのよ!と言わんばかりにせっせと動き回っている。もう7ヶ月となった今は当たり前の光景だけど、たった2ヶ月前はそうでもなかった。

はじめての胎動。意識し始めたのはルナルナアプリには20週ごろから胎動を感じ始める人が多い、とあったから。

胎動???

お腹の上からでもボコボコ動いてるのがわかる、あれ??

足の形とかわかるやつ??

…全っ然ないんですけど!

私の赤ちゃん大丈夫なんか…

と色々ググる日々。

いろいろな初期の体験談がヒットしたが、私でも実感できた表現は「腸のガスがポコポコ動いている感じ」。

夜寝る前お腹に手を当てて、神経を研ぎ澄ませてみる。

ガスが溜まっているのかな?と思っていたが、多分今から思えばはじめての胎動はこれ。

もっと「うわ、いまポコって蹴ったー!」みたいな嬉しい場面を想像していたけど、想像以上にわかりづらい。

でも、日を追うごとに疑念が少しづつ確信に変わっていった。

たしかに、私のお腹の中で赤ちゃんが動いている!!!

ここまではっきり確信できたのは23週ごろかなあ。

ちなみに、「いま動いてるよ!」と旦那さんに触ってもらっても、「全然わからん、、寂しい、、」とへこんでいた。w

私は内部と外部、両方からの合わせ技で感じ取れるっぽい。

そりゃ毎日四六時中一緒にいるんだもんね、ちょっとの変化でも感じ取れるよ私は。

これは母の特権かもしれないね!

旦那さんもわかるようになったのは25週ごろからかなあ。

かなり強く蹴ってくれるようになって、動いている時間も増えて、外から触るだけでもわかるように。

2人で触って話しかけながら、ふと両親のことを思い浮かべる。

私もこんな風に望まれて産まれてきたのかなあ。

お腹にいる時からたくさんの愛情を注いでくれたこと、感謝しかない。

思わずうるっとくるけど、実際に会うとイライラすることばかり。距離感って難しい。

仕事人間になりすぎて、子供なんか産まない!制限ばかりの母親業なんてやりたくない!って母に宣言したこともあったけど、こうやって次世代にバトンを繋いでいくのかなあ。

数年前まではあんなに嫌だった母になるということ、こういう生き方も素敵だなあなんて最近思う。

もちろん、子を持たずにずっとバリバリ働くのも素敵。

でも自分はこの道を選択した。これからもこの道を大事に歩いていきたいな。