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【VRChat】【Unity】備忘録

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VRChatにおけるUnity・Blender作業でのTipsなど。ある程度慣れてきた人向けの記事になっています。  致命的なミスがあれば指摘お願いします(修正します)。独学でや…
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記事一覧

【VRChat】初心者向けトラブルシューティング(2024.8版)

【VRChat】初心者向けトラブルシューティング(2024.8版)

  最近よく行くイベントでVisitor、NewUserの方やQuest単機の方と話す機会が増え、軽い初心者案内をすることが多くなったため、初心者の時によく遭遇する事象について纏めてみた。

0. この文章の適用範囲 ・2024.8時点でのUIを基に作成(VRChatは知識の更新速度が早く、数年前の知識が既に過去のものとなっていることも多々ある為、古い記事を参照する際はその点に留意しておいた方が良

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要点だけ抑えるModular Avatarお着換えギミック実装

要点だけ抑えるModular Avatarお着換えギミック実装

1. MA Merge Animator
 (外付けするAnimator Controllerの設定)

・結合されるアニメーター:着換えギミックを新規のAnimator Controllerで作成する(例:↑の画像)。その作成したコントローラーを指定。
・レイヤー種別:FX
・パスモード:配布する目的が無ければ絶対的でOK
・アバターのWrite Defaults設定に合わせる:画像ではチェック

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【VRChat】【Unity】表情改変の基礎知識(概論)(後日追記予定)

【VRChat】【Unity】表情改変の基礎知識(概論)(後日追記予定)

0.この記事の対象2024.5時点の筆者のUnityバージョン
・Unity 2022.3.6f1
・VRChat SDK - Avatars 3.5.2
想定レベル:UnityのAnimatorControllerを理解して簡単なON/OFFギミックならツールに頼らずに手動で組める方向け

1.VRChatアバターの表情はどこで制御しているのか1-1. BlendShapes

 「顔」のメッシ

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【VRChat】【Unity】他人目線から見て服が消えて見える状態の要因と対策2024年2月版

【VRChat】【Unity】他人目線から見て服が消えて見える状態の要因と対策2024年2月版


1. 服のメッシュのBoundsの設定が小さすぎる Boundsとは3D描写の負荷軽減の一種で、3Dゲームに置いて全てのオブジェクトを常時描写してしまうと処理負荷が大きく、操作できない程重くなってしまうので、「視界に入ってない物は描写をしない(カリングする)」という手法が取られている。この「視界に入ってない判定」をアバター側で行う枠がBoundsである。

 例えば、このセレアーテちゃんのソック

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【VRChat】【Unity】かける式お着換え実装法(Modular Avatar+Avatar Optimizer+Prefab Variant+lilAvatarUtils)

【VRChat】【Unity】かける式お着換え実装法(Modular Avatar+Avatar Optimizer+Prefab Variant+lilAvatarUtils)

・このNoteは以下のNoteの応用編になっているので先にこちらの閲覧を推奨

 上のNoteではデフォルト服の上から着せ替え服をModular Avatar(以下MA)+Anatawa12's Avatar Optimizer(以下AAO)で着せて、後からデフォルト服をEditorOnlyにして消去するという手法だったが、MA+AAOによる着せ替えは色々と応用が利くので、以下に筆者の現行(202

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【VRChat】【Unity】10分で着替えるModular Avatar+AvatarOptimizerお着換え法

【VRChat】【Unity】10分で着替えるModular Avatar+AvatarOptimizerお着換え法

 Modular AvatarとAvatar Optimizerは難しくないよ、というか今までの着せ替え作業に比べて圧倒的に楽で速いし最低限の軽量化もできるよ、というお話

1. 準備するもの・VCC(最新版にする。執筆時点ではv2.2.3)
・Modular Avatar(以下MAと略す)(VCCに入れて最新版にしておく。執筆時点では1.8.4)
・Anatawa12's AvatarOptim

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VRChat アバタープロジェクト Unity 2019.4.31f1→2022.3.6f1 への移行(2024.1.4時点)(2024.2.11追記)

VRChat アバタープロジェクト Unity 2019.4.31f1→2022.3.6f1 への移行(2024.1.4時点)(2024.2.11追記)


(1)この記事の範囲 Unity Hub への2022.3.6f1本体のインストールは完了している状態からのスタートとします(アバタープロジェクトの移行についてのみの記載とします)

(2)2022年版移行前に2019年版で済ませておく事項(2-1)VCCの最新版化、VCC各種パッケージの2019最終版化

  VRChat Package Resolver Tool:0.1.26
  VRCh

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【VRChat】【Unity】Physboneによるふんわりスカートの設定(Hinge型)

【VRChat】【Unity】Physboneによるふんわりスカートの設定(Hinge型)

 主な設定項目
 Pull(減衰の度合い)→小さめ。値を大きくすると元に戻ろうとする力が強くなるので、ふんわり感を出すなら小さめ
 Momentum(弾性力)→関数制御。ばねをイメージする感じで、大きいとばねの力が強くなる。スカートの場合は腰回りは強くて、先端になるほど弱い設定にすればよい。上の画像ならスカート根元が0.8(100%)→先端が0.2(25%)の直線関数制御。
 Stiffness(

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【VRChat】VCCがエラー落ちしてUnityを見失った件

【VRChat】VCCがエラー落ちしてUnityを見失った件

 とある日の事、いつものようにVCC(VRChat Creator Companion)を立ち上げようとしたらいきなりブルースクリーン出て再起動。最近はブルースクリーン自体見る機会が減ったのでなんだなんだ?と思った。再起動後、再びVCCを立ち上げたら以下の画面に。

 何故かVCCとUnity Ediorの関連付けが崩壊。何故に…
しかもVCCの画面上で操作しても何も反応が無く、「…」をクリックし

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【VRChat】【Unity】アバターマスクとFXレイヤーの話(突然指が動かなくなった件)の再検証

【VRChat】【Unity】アバターマスクとFXレイヤーの話(突然指が動かなくなった件)の再検証

1. 手っ取り早く解決法を試したい人向け これをFXレイヤーのLeft Hand、Right Handレイヤーの両方でやれば指が動くようになるはずです(これでも動かない場合はこれ以降の記事は読む必要無いです、別の原因になります)。

2. 概要(この記事のきっかけ)
 先日、私のツイートで結構な数RTされたこの2つ

 特に最初のやつは最終的に500いいね超えたんで、100超えたあたりからほんとに

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【VRChat】【Unity】Contact処理のAnimatorと同期

【VRChat】【Unity】Contact処理のAnimatorと同期

1. 適用範囲・2023.01時点
・Unity 2019.4.31f1
・VRChat SDK - Avatars 3.1.10(VCC対応版)
・アバターギミックでContactを使用する人向けの説明になります

2. 要点 Contactで判定処理した「結果」だけを同期処理させる

3. 説明 3.1 Contactについて(要点のみ)

 Contactは
・①で設定した人(Self…自分

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【VRChat】【Unity】お着換えのAnimator(裸Join防止対策)

【VRChat】【Unity】お着換えのAnimator(裸Join防止対策)

 あの人なんで裸で歩き回ってるんだろう…の防止

・(2024.2.12追記)2024年2月時点での最新記事を公開したのでそちらも参考願います。

以下の文章は2022.12時点での記事になります。

1. 適用範囲・2022.12時点
・Unity 2019.4.31f1
・VRChat SDK - Avatars 3.1.10(VCC対応版)
・アバターのお着換えを一通り組める人向けの説明にな

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【VRChat】【Unity】かける式表情制御FXレイヤー

【VRChat】【Unity】かける式表情制御FXレイヤー

 枠を作ってしまえばあとはコピーして放り込むだけ

1. 適用範囲 1.1 Unity側

・2022.12時点
・Unity 2019.4.31f1
・VRChat SDK - Avatars 3.1.10(VCC対応版)

 1.2 操作側

 筆者の2022.12時点のVRChat表情操作環境は
 ・VIVE Pro 2コントローラー
 ・ハンドレイヤーの表情は右手優先(左手は移動を兼ねてる

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【VRChat】【Unity】表情制御のまばたき・リップシンク干渉について

【VRChat】【Unity】表情制御のまばたき・リップシンク干渉について

Behaviour「先に設定変更しておいたよ!」顔「えっ」

1.概要と適用範囲 VRChatのAvatar3.0において、まばたきやリップシンクがハンドレイヤーによる表情変更と干渉してしまう原因の解説とその解決策の一例になります。
 ・2022/12時点
 ・Unity 2019.4.31f1
 ・VRChat SDK - Avatars 3.1.10(VCC対応版)

2. よくある表情制御法

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