見出し画像

「消費より経験に価値を置く生き方」



「お金欲しい」
これは誰でも思うことだと思う。


たくさんモノ買って幸せ。
つまり、モノを買うっていう物欲が満たされる=幸せになれる。


でもこの場合基本的に買ったらまた欲しくなる。


自分も昔はそうやった。
高2で月40万稼いだ。全部自力で。今考えたらあまり金額は少ないけど当時からしたらすごかった。
欲しいモノ全部買った。なんでも買えた。バイク。食べ物。電化製品。ギター。服。時計。


でもその欲望は今は全然ない。


何のためにお金を稼ぐ?
モノを消費するため?


結局、そのモノを使って「どんな経験をしたいか」やと思う。
いつ、誰と、どこで、何をしたいのか。
ほんとにこれだけ。


その上位目的が明確になったら、モノ消費じゃなくても達成は可能。
目的が達成できたら手段は何でもいい。手段はたくさんあるから。


前まで自分の部屋はモノだらけ。
何がどこにあるかわからないぐらいあった。
好きなものが沢山あるってことの優越感があった。


でも今は違う。
モノなんてほぼ無い。
めっちゃシンプルだ。
でも、それで満足だ。


「みんなが持ってるから」
「有名だから」
「おしゃれだから」
「無いと恥ずかしいから」
この気持ちは無くなった。


「好きだから」
今はこの気持ちだけ。
それが値段的には安物かも知れない。
でも好きだから買う。
行動する。


何のためにお金を稼ぐ?
自分は充実した経験をするため。
それが自分の幸せだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?