見出し画像

直感に任せて エジプトへ①

エジプトに行ったのは2019年3月、大学の卒業式前に行きました。

小さい時から、どうしてもエジプトに行って、生でピラミッドが見たいとは思っていました。社会人になったら、いつ行けるか分からなかたので、出発の2週間前に行くことを決めました。直感が働きました。

しかも、知り合いを誘わず、一人で。

エジプトと聞いて、治安がと、思い添乗員付きのツアーで行きました。

まずは、エジプト場所ですね。

ここですね!!

成田空港から出発して、アブダビの空港でトランジットして、エジプトのカイロ空港に着きました。

エジプトに入国する際は、ビザが必要です。飛行機を降りて、検査場を通過するときに、アライバルビザをエジプトの検査場で取得ができます。

アライバルビザとは、空港到着時、空港で取得することができるビザのことです。

値段は、25米ドルです。なので、米ドルは少し持っていた方がいいです。エジプト内でも使えるところがあります。

エジプトの通貨は、エジプトポンド。日本ではエジプトポンドを換金できるところがない為、現地で換金する必要があります。エジプトポンドから日本円にも、日本では戻せないので注意が必要です。現地で全て使い切らないといけません。

だいたい 1エジプトポンドは6.78円(2020/05)

ツアーに参加していた人たちは、夫婦や親子、兄弟、一人旅できた男性、女性がいます。あとは、女子旅、僕と同じく卒業旅行。 一人旅できている人が多くて、びっくりしました。

添乗員付きだと、正直楽ですね!移動とか、あとは目的地まで有益情報をアナウンスしてくれるのでいいですね。

3月のエジプトは肌寒いです。めちゃくちゃ暑いイメージあったんですけどそこまで暑くなかったです。

まず向かった先は、あのツタンカーメンの黄金のマスク

が展示されている『エジプト考古学博物館』です。ここは朝一に行かないと人気スポットなので、長蛇の列になるらしいです。僕らはもちろん朝一に行きました。

ピンクの服の人はガイドで日本語ペラペラで、ネクタイの方は地元警察官、心強いですね!

かなりデカい博物館になっていて、この中にツタンカーメンの黄金のマスクがあります。

近々オープン予定の『大エジプト博物館』があります。ここでは、JICAは、単一文明を扱う博物館としては世界最大となるこの大エジプト博物館の建設事業に加え、収蔵するツタンカーメン王の至宝を含む数々の古代エジプトの重要遺物の調査分析・保存修復、関連する人材育成、組織体制や運営計画支援など、多岐にわたるプロジェクトで多面的な協力を行っています。

ツタンカーメンの黄金のマスクもこの、『大エジプト博物館』に移動されるとかされないとか。

話を戻すと、エジプト考古学博物館は、ツタンカーメンの黄金のマスクとミイラが展示してあるところ意外なら、撮影OKでした。

これ以上もっとありますが、お気に入りの写真を並べました。

写真が撮れなかった、ツタンカーメンの黄金のマスクはネットで拾ってお見せします。

これです、本当に黄金に輝いていました。生で見るってすごいことですよね。めちゃくちゃ嬉しかったです。

次は、ハンハリーリバザールにいって、紅茶と水たばこを楽しみました。

水たばこには色々味があり、青りんごの味にしたような、あんな美味しくはなかったです。

紅茶も独特な味でした。一回お試しあれ

夜ごはんを食べ、ホテルに戻りました。エジプトのご飯は食べられなくはないけど、癖があります。好き嫌い分かれそうです。

次の日はいよいよ、ピラミッドに行きます!!

今日はここまで

では、また。


続きをどうぞ!!

とても励みになります。🤲