見出し画像

息子の勉強

小3の息子は学校では割り算やってるみたいなのですが、我が家の公○式のドリルは掛け算しかないので、ひたすら掛け算をやって、現在2桁と2桁の掛け算をやっております。

息子曰く、学校では習っていないそうですが・・・(^^; 他にないのでね。

ちょっと前はう○こドリルの英語やらせていたのですが、これはすぐ終わってしまいました。

あぁ、英単語のテストするって言ってやっていないな・・・(ーー;


掛け算の話に戻すと、放おっておいても2桁x二桁の計算できていたので、間違えていても息子がテキトーに計算したからだといって無視していたのですが、間違えると

「やり方がわからん!!」

といってキレるのです。

「は?できてんじゃんお前」と父と母からいわれて不満で泣く息子。

間違える原因は、

1:数字を適当に書いて訳がわからなくなる

2:繰り上がりの数字をでかく書きすぎて桁数を間違える

3:二桁目を一桁目と同じ場所に書く

上記の三つなので、昨日そのように指導したのですが、まぁ、できないもんですね。

貶すような言葉は言ってはならない!! と **とか**とか言いたい気持ちをぐっと堪えて

「昨日なんて言ったっけ?」

「それって難しいこと?」

「言われたことやってないだけじゃね?」

といって聞かせること、何回だったろう・・・・。

「やっぱわからん!!!」

と再度号泣し出した我が息子(ーー;

ということで、私が筆算をやってみせることにしました。


まー、ゆーてしまえば筆算は九九ができればよゆーでできるんで私がいとも簡単に答えを出すのを見て息子も「あれ、簡単だぞ??」と思ってくれたようで、間違えた問題を淡々とやり直してくれました。


ちなみに、うちは間違えた問題にバツをつけません。

あ、私だけか。嫁はバツ付けます。

間違えてる問題がいくつあるかだけ書いて、見直せぇぇぇぇ!!!と言っています。


これ、私の方もどれが間違えてたか覚えきれないので面倒なんですけど、間違い探しも大事な能力と思って付き合っております。


ということで、明日のドリルは全問正解であってほしい・・・・。


親とか先生とか、わかっている人がちゃんと教えてあげるって大事ですね。めんどくさいけど、今できなかったらこのあとずーっとめんどくさいですからね。

そう自分と息子とムスメに言い聞かせております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?