はかむつふむまた

はかむつふむまた

最近の記事

ブラッドボーンの親と子

ブラッドボーンに出てくる上位者は子供を失って、求めている。ところが、上位者はお腹を膨らませて子供を産まないし、卵を作ったりしない。上位者は上位者同士で交配して子供を残せばいいのにわざわざ別の種族に対して養子めいて「子供」にしてくる。 私はどうしてもこれを「親と子供」とするのが変なのでこれに着目した。 親すなわち子上位者は専用の世界に暮らしていて普通の人間は関わることができない。そこで考えたのが上位者は「子」がいないと人の生きる世界に関われないという案だ。上位者は子を介して現

    • Outer wildsの宇宙に関する考え

      アウターワイルズは宇宙探査ができるゲームだ。プレイヤーは宇宙服を着て宇宙船に乗り、ロード画面を挟まずに星から大気圏に飛び出したり、星に対して一定の速度を維持すると地面に着地せずに衛星になることができる。 宇宙の眼に対する考察と実際ダウンロードコンテンツが遊べるようになるまでは、私は量子の月の振る舞いから宇宙の眼も遍在しているのだと考えていた。 考察:ノマイの宇宙船が宇宙の眼を観測していたときはそこにあったが、ワープ航法の瞬間にノマイの一族全員が観測をやめたために量子の月の

      • 自宅のコンピュータでVPNした

        VPN。自宅にいるのに会社や学校のネットワークにつなげるようになるすごいやつだ。それを自宅に対してした。 今までのネットワーク構成なんかパソコンじゃないとダウンロードできないとか、スマホで撮った写真をパソコンで加工したいとか、そういうときにスマホをパソコンに有線接続すると「USBソケットがマウスとキーボードで埋まってる!」とか「USBケーブルをトイレに置いてきちゃった!」とかいう困難が多かった。 それをWindowsのSMBとアンドロイドアップのX-ploreで見事解決した

        • ApexLegendsな弾頭が着弾前に逃げろ!

          ApexLegendsApexLegendsは対戦相手になるべく弾をたくさんぶつけるゲームだ.相手も弾をぶつけてくるので,なるべくぶつからないように弾を撃つのがコツだ. このゲームは弾が銃から飛び出してから当たるまでに時間がかかる.近くにいる相手は視界いっぱいに映るので適当に撃っても当たるが,遠くにいる相手にはそうはいかない.しかも相手は動いているから「今」見えている景色に向かって撃っても「着弾時」には相手は違う場所にいる. そこで,エーペックスなレジェンドたちは弾丸の着

        ブラッドボーンの親と子

          弾丸をまき散らすAPEXLEGENDS

          やあ,よくきたな.APEXLEGENDSのミラージュのことが大好きなおじさんだ.APEXLEGENDSの楽しさをより広めるためにこの記事を書くぞ.具体的にはヒップシューティング(腰だめ撃ち)についてだ. 基本となる射撃のゲームAPEXLEGENDSは様々なゲームプレイの特徴をうたっているが核となる部分はほかのプレイヤーに弾丸をぶつける射的のゲームだ.なので,構えて,狙って,撃って中てられないといけない.このゲームはADS,つまり銃についている照準を覗き込んで撃つとそこに向か

          弾丸をまき散らすAPEXLEGENDS

          ゴースト・オブ・ツシマで真の武士になる.なれなかった.

          私はゴーストオブツシマのスタッフロールをみた.つまりそこまで物語を見たのだ.ただ,もしこの物語が「デトロイト・ビカム・ヒューマン」みたいな感じだったら私はまだ一つしか見ていない. ここでは叔父上と主人公の感想を書く. 主人公の境井は誉ある武士の子であったが,蒙古の軍に抵抗したときに死んでしまった.死した主人公はもはや叔父上の前で誓った「民を守る」という意志だけで動く復讐にとらわれた怨霊と化していたのだ. 物語が進むにつれ亡霊の噂は広まり,終盤では人を表す要素がない二つ名

          ゴースト・オブ・ツシマで真の武士になる.なれなかった.

          APEX LEGENDSが楽しい!

          エーペックスレジェンド、やっていますか?私はPS4でやっています。本体のシステム言語を英語に設定するとレジェンド達が英語を喋ってくれるアドバンテージがあります。 Pathfinder : Might be something good this way. このゲームはシューティングゲーム、すなわち射的のゲームであり、遠方から多量の弾頭を撃ち込み命中する音と対戦相手が絶命する音を聴いて楽しむゲームだ。いかに上手に敵に狙いを定められるかが最も重要であるが、APEX LEGEN

          APEX LEGENDSが楽しい!

          過酷なインターネットオンライン対戦

          よくきたな.ここはミリ秒をインターネット上で競い,過酷に戦ううえでの諦めについて記してある.特に,撃ったり撃たれたりする射的のゲームについてかく. ※注目※この記事は何らかの確かな実験や測定に基づくものではないし,また,私は通信事業者ではなく,オンライン対戦ゲームのプログラムにかかわったこともありません.経験と類推だけで書いてあります. 最初に遊んだオンライン対戦ゲームは「コールオブデューティー4」だった.最初に見た奇妙な現象は「飛び交う銃弾を遮蔽物でやり過ごそうとしたら

          過酷なインターネットオンライン対戦

          ゴジラ:キングオブモンスターズを見た!

          のどにつかえた感情をどんどん出力する!公開されて一週間もたっていないのでネタバレに配慮しようとしたがモウガマンデキナイ! このノートではGODZILLA:KING OF MONSTERSの内容に触れています. ・・・・・・怪獣(タイタン)がすごい! 怪獣が出て天変地異!怪獣がわずかに動けば施設が揺れ,歩けば被害拡大!空を飛べば衝撃波で人と車が吹き飛び,叫べば天気が悪くなる! わが子を失い正気を失ったマザーの精神はわるい環境テロリストの精神とコネクトして暴走し,寝ている怪獣

          ゴジラ:キングオブモンスターズを見た!

          スマッシュブラザーズスペシャルを遊んだ

          #大乱闘スマッシュブラザーズスペシャル,#感想, スマッシュブラザーズスペシャルの大乱闘を遊んだのでその感想を書く.(楽しかった) オンラインはサツバツ空間だった 今までスマッシュブラザーズはオフラインで遊んでいた.オンラインは今回が初めてだった.  一対一で戦うルールを優先してオンライン空間に飛び込むとそこは危険なサツバツ空間だった.情け容赦ない冷血な連撃,がけから落ちそうなやつを蹴落とす血も涙もない一撃,絶対安全な場所から真綿で首を絞めるかのような攻撃を繰り出す恐るべ

          スマッシュブラザーズスペシャルを遊んだ