見出し画像

自宅のコンピュータでVPNした

VPN。自宅にいるのに会社や学校のネットワークにつなげるようになるすごいやつだ。それを自宅に対してした。

今までのネットワーク構成

なんかパソコンじゃないとダウンロードできないとか、スマホで撮った写真をパソコンで加工したいとか、そういうときにスマホをパソコンに有線接続すると「USBソケットがマウスとキーボードで埋まってる!」とか「USBケーブルをトイレに置いてきちゃった!」とかいう困難が多かった。
それをWindowsのSMBとアンドロイドアップのX-ploreで見事解決した。その時のネットワーク構成がこれだ。

これのおかげでかなり生活の質が向上した!さらなる向上を目指すぞ。

新しいネットワーク構成

簡単に図にするとこうだ。

町中から自宅のパソコンに繋いでどうするのか?私にも分からないがこうしておくと将来さらに良くなるに違いない。

最終的に、ネットワークはこうなった。

なんとパーツが3つ、線が2本しかない!私にもこのネットワーク中でセキュリティがどうなってるのかとかプロトコルがどうなってるのかとかなどは全くわからない。間にSoftether Azureとアンドロイド用のOpen SSTP Clientが挟まったこと以外全然知らない。
だが自宅内のネットワーク構成と同じWindowsのSMBとアンドロイドアップのX-ploreで自宅のパソコンとスマッホでファイルの出し入れができるのだ!これはマジでクールなことなんだ。

未来へ…

ネットワークの詳細はsoftetherのページに全部書いてあり、ここに私がネットワークについて書くことはなかった。私はこのネットワークを利用して楽をし、楽をする。何がどう楽になるか?それはまだわからない。