見出し画像

熱中症

気をつけていたのに熱中症になってしまった。
noteの投稿を毎日続けると決めていたが、さすがに健康を損ねると難しい。

それは突然やってきた。
特に何もしていないときに、手足が徐々にしびれそのうちに頭もボーッとし意識が遠のいた。
意識を失いはしなかったがその後泥のように眠った。

それで回復するかと思ったが仕事をするにも身体が重い、頭が回らないなど明らかにおかしかった。

回復のキッカケはお味噌汁。ネットで熱中症に何がいいか調べたらまずは味噌汁とみかけたのですぐに試したらものすごく塩辛く感じた。
ただ身体に染みる感覚があった。

その後も塩分を意識してキュウリの浅漬けなどを食べていて、数日したら急に身体がフッと軽くなった感じがした。それでもやっぱりダルいのは変わらず頭もハッキリしない。

水分補給はマメにしていたのに…と思っていたが、水やお茶だけを飲んでいると身体が水分補給されてるからと認識して塩分などをトイレでむしろ出してしまうらしい。だから体内の塩分、ミネラル不足になって水分をとっていても逆に身体には悪い状態になるとのこと。

完全に回復したと感じるまでに3週間くらいかかってしまった。書き溜めたnoteもあったので更新も出来たが、出来ない日は体力の回復にあてていた。

今はマスクも常用に近いので呼吸は酸欠寄りになっている。それで呼吸に関わる筋肉が固くなる人も多いらしい。それが原因でうつ症状になる人も出てきてるそう。
何ともないから大丈夫と思わないのが今は大事。
ちょっとした事で身体に影響が出る。
普段からの食事は大事。医食同源とはよく言ったもの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?