マガジンのカバー画像

うつ状態と摂食障害

12
運営しているクリエイター

2021年7月の記事一覧

「〇〇べき」というルールを作らないことの大切さ。

「〇〇べき」というルールを作らないことの大切さ。

私が「うつ状態」というものを経験して学んだ大切なことの一つに、「自分の中で作ったルールにとらわれすぎない」というのがある。

私はもともと真面目な性格で、ルールを守ることや、時間を守ることに対しては、人一倍厳しかった。プライベートから職場まで、あらゆる場面で、守れるルールはきちんと守りたいのだ。

それは「ルールは守るためにある」し「ルールを守らなければ自分と直接関係はなくても、自分が気づかなくて

もっとみる
愛する人に受け入れられないということ。

愛する人に受け入れられないということ。

自分が付き合っている人や大切に思っている人から受け入れてもらえない感覚を理解できる人はどれくらいいるだろうか。

私が当時付き合っていた彼は、向上心の塊で、頭が良く、とても理論的な人だった。自分の感情で何かを判断することはしない人だった。何に対しても、彼の中には確固たる基準があった。常に辛口で、自分に対しても厳しいが、周りに対してもとても厳しかった。

私は彼と出会う前におよそ17kgのダイエット

もっとみる

過食症の始まり。

「お腹空いた。」

24時間感じる空腹。決められた食事プランでは、お腹は満たされることはない。でも、トレーナーに週一で体重、ウエスト、太ももなどのサイズを報告し、3枚の全身写真を送る生活では、少しのズレも許されない。

口に入れるものは全て計量し、完全にコントロールされている。6週間は毎日全く同じ食事を取り続ける。

こんな生活が何ヶ月か続き、生理も止まった。
自分の体から出るSOSサインを全て無

もっとみる
希望。

希望。

「うう状態」と「摂食障害」。毎日が苦しい戦いだった。今もまだ完全に乗り越えたわけではないけれど、やっと「未来」を考えることができるようになった。私はここにいてもいいんだって、そう思えるようになった。

心の底から信じることはまだできないけれど、私は私のままで愛される価値があると、少しだけ自分を受け入れられるようになった。

でも、今でもまだ覚えてる。死にたいって思っていた、あの頃の、あの気持ち。生

もっとみる