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しがないゲームプログラマー

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香川県のゲーム禁止条例について

香川県のゲーム生涯対策としてゲームのプレイ時間を制限する条例を定めようとしているので考えてみる。 まず開発メーカーからすれば「そんなことどうでもいい」である。 パブリックコメントで作る側の意見も求めているがそんなの送りつけるメーカーは無いだろう。いや、存在すら知らずに終わるだろう。 報道でごちゃごちゃになっているのは依存症と障害が混同している。ねとらぼとかのインタビューでも依存症と障害を混同している。  全ての行動において依存症は存在する。例えばイチローが打席に入る一

    • CC2松山さんの発言で炎上してる件について思う事

      サイバーコネクト2の松山社長のツイートがプチ炎上していた。 これがそのツイート。 何が問題を洗い出してみよう。 高くて学生にはPS5買えない論 確かに一理ある。だがこの現象って不景気の日本だけなのよね。専門学校で話した事らしいのでゲーム業界を目指す人を対象だと思うけど専門性で勝負したいなら他と差をつける為に最新ハードは触って損はないと思う。先行投資してもらいたいがやはり高価か Switchで充分、Switchのシェアが高いから論 Switchのシェアは確かに高いしSwi

      • ゲーム開発者が任天堂ハードを嫌うわけ

        ゲーム開発者に任天堂ハードを嫌う人はよくいる。自分もその一人である。ではなぜ嫌うのか?を書き連ねてみる。 マシンパワーの乖離Nintendo switchはPS3並みのスペックしかない。しかし他社ハードはもうゲーミングPC並みのスペックがある。ゲーム映像として映えるのは後者で作りたい絵も後者の場合が多い。マシンパワーがあると処理落ちやメモリ不足など気になる材料が少なくなる。通常はPCで出したい絵がまずありそれをどうやってメモリなり処理に乗っけるかがゲーム作りの重要かつ重労働

        • ゲーム業界新卒へのメッセージ

          4月から新しくゲーム業界に入る方、よろしくお願いします。ちょっとしたアドバイスを送ります。 ・ゲーム以外の趣味やストレス発散方法を持とう ゲームが好きでゲーム業界に入った方は多いでしょう。ゲーム以外の趣味やストレス発散方法を得る事を推奨します。なぜなら仕事(ゲーム)に失敗すると趣味でやるゲームも辛くなる事が多いから。 ・ググる事を捨てよう ゲーム業界で必要な知識はググっても出てきません。それだけ専門性が高くなります。基礎的な部分は出てきますが業務で使う知識はネットに乗って

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        香川県のゲーム禁止条例について

          中裕司さんの逮捕について思う事

          元同じ会社で働いていた中裕司さんがインサイダー取引で逮捕されて色々と思う事があるので書き連ねてみる。 まず中さんという人物は浮世離れした人という印象。 そして何よりセガにあった思想として ソニックチームだけズルい である。 ソニックチームとはセガがサミーに吸収される前、各クリエイターが代表タイトルを軸に分社化、中さん率いるソニックザヘッジホッグを主軸とした開発チームである。 そこが統合されセガがまた一つとなり経営が悪化してサミーが引取り現在のセガサミーへと至った。 その段階

          中裕司さんの逮捕について思う事

          リセマラ不要の矛盾点

          あるソシャゲでチュートリアルのあと好きなのが出るまでいくらでもガチャ引き直してよいというのを体験してふと疑問に思った リセマラ不要にする理由 単純に再ダウンロードどするとアクティブユーザー数の割合が少なくなる。またサーバー上にチュートリアルだけクリアしたデータが乱立してもったいないから必要ない仕様にしたというだけである。 何を持ってリセマラ成功とユーザーに判断させるのか 新規のIPだとこれが問題である。 ユーザーが当たりのメリットとするのが 1.ゲームとしてのキャラ性

          リセマラ不要の矛盾点

          マッサージフリークス発売延期に追い込んだフェミとゲームの関係

          マッサージフリークのSwitch版がフェミにの圧力で発売延期となったと噂されている。ゲーム業界の規制とフェミについて考察してみる。 まず発起となったマッサージフリークについて。直前で某アイドル集団の名前に酷似で差し替えとなった経緯があり延期と日本のフェミとの関係ははっきりしない。ただTVCMでソシャゲの水着キャラが叩かれても全く相手にされないので日本のフェミの圧力はほぼ効かないのは確実。 任天堂の規制については日本向けか海外への販売をするかで大きくかわる。海外向けだと日本

          マッサージフリークス発売延期に追い込んだフェミとゲームの関係

          コンシューマ開発者がソシャゲを嫌う理由

          コンシューマ畑の人はソシャゲ開発を嫌うにはいくつか理由がある。今回はそれを書き連ねてみる。 ガチャが嫌い 全ての発端である。 ゲームには面白さのデザインが必須である。ゲーム開発を志す人は楽しいゲームを作りたくてやっている感がある。それを全てぶち壊すのがガチャである。 ガチャがあるとゲーム本編よりもガチャで当たりを引いた時にユーザーの興奮がピークになってしまう。 これは作り手が作りたいものにならない。 じゃあゲームの中身を練ればいいじゃないかと考えるがソシャゲの良さはお手軽

          コンシューマ開発者がソシャゲを嫌う理由

          3.11の振り返り

          東日本大震災から11年という事で当時何があったかを思い出してみる。 地震が起きた当時プロジェクト休暇と言って溜まった代休を消化していた。とにかく疲れていたので遠出などせずに家にいた。最初の揺れは自分がフラフラしてるのかと思ったら違った。当時東京でも大きな揺れがありテレビをつけて津波警報で相当ヤバい事になってると察した。 その後の心配事はプロジェクト休暇の元のなるプロジェクトの行方。所謂破壊された街がテーマであった。マスターアップしていてどうするのか揉めたが結局は震災を連想

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          医療過誤で医者を訴えた話【難易度】の話

          今回は医療過誤の裁判の難しいさについて書いてみる なぜ難しいと言われているのか?まず医療の専門知識が必要となる。医療の専門家に対して間違いを指摘してその影響で何が起きてどうなったかを何も知らない人(裁判官)に説明しなくてはならない。これはネットの薬の添付文書だけでは足りず影響を証明するには外国の研究論文とかも必要になってくる。これらに対し弁護士は基本的に協力的ではない。自分の発する言葉と裁判所への伝書人くらいだと思っていい。 また医者には医療過誤があった際に払う保険があり

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          医療過誤で医者を訴えた話【難易度】の話

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          医療過誤で医者を訴えた話【お金周り】

          今回はお金周りについて書いてみる。かかった費用とかについて 初期費用まず相談無料の弁護士に相談した。というか弁護士ド◯トコムで相談を投げて回答した弁護士を調べて人を選んだという形だ。 まず弁護士に対して手付け金が必要だった。まあここら辺はどこも相場は一緒で二十数万円ほど。法テラスにはよくわからんが当てはまらなかったので支払い。あとは日当とか調査費用が判決が降りたあと精算する。これで初期出費は終了。

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          医療過誤で医者を訴えた話【お金周り】

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          医療過誤で医者を訴えた時の話

          昨今のコロナで医療従事者に感謝をと世論がなっているが自身が体験した医療過誤(医療ミス)とそれの裁判の記録を書いておく 事の発端海外の支社と日本の本社を行き来する日々が続き時差ボケがひどくて昼夜逆転した。そこで会社の産業医を通して精神科を紹介してもらった。なぜ飛び込みで医者行かなかったと言うと当時部屋と机があれば精神科医ができると言われていた時代で変な医者も多かった。なので安牌として産業医の紹介をつけてまともな医者を探した。 医者に行った結果自律神経失調症と診断され薬をもら

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          ダイパリメイクのバグについて

          ダイパリメイクのバグが話題になっているがそれについて色々考察してみる。 まず任天堂のハードの特徴としてユーザーに安価で提供する代わりに開発には厳しいという問題がある。 DSで2画面になったのがまず始まりだった。画面が2つあるつまり作らなければいけないのはいつもの画面の2倍のリソースが必要になる。DSならした画面がタッチパネル専用とかで楽できたがWiiUが致命的だった。画面が多い割にマシンパワーが弱すぎる。 そしてSwitch。携帯モードとテレビモードで切り替えできてコン

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          ゲーム業界のチャイナショック

          中国共産党の規制において後々大きな騒ぎになりそうなのでここにまとめておく。 事の発端は中国が香川県のゲーム条例を国レベルでやった事。それが開発現場でも大きく影響している。 まず中国語版の予定が悉くペンディングされた。そもそもマーケットとしてはそこまで大きくないし中国語翻訳って面倒なのでまあそうだろうなぁというところ。 そして中国への業務委託会社が色々飛んだ。コロナの影響で事実上のロックダウン状態が続いていたがこの規制により事業ごと畳んでしまうメーカーが多数出た。 だが

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          KADOKAWA夏野氏の発言について

          夏野氏の規制の話しが話題になっている。 まあクソと呼ぶのは問題外ではあるが規制を海外基準にするという考えは賛成できる。 あちらは書籍、こちらはゲーム業界と違うが同じエンターテインメント畑である。 ここ数年で分かった日本人のエンターテインメントに対する扱いがいいや過ぎるほどわかった。 一言で言ってしまえば日本人は金が無い。 所謂購買力が弱くて日本人だけの商売というのは成り立たなくなっている。 ゲームの売り上げが顕著で昨今のコロナ需要で儲かったのはリピーター、つまり安

          KADOKAWA夏野氏の発言について

          決算から見るゲーム業界

          各社決済が発表になりコロナ禍で巣ごもり需要で景気が良くなると言われていた明暗が明らかになってきた。 まず全体としては好景気と言える。まずハード側はSwitchが順調に売れソニーも売り上げが上がっている。PS5に関しては売れば赤字らしいので台数は抑え気味なのだろうか? サードパーティーに関しては旧作のリピーターが伸びている。原因は2つ。PS5に切り替わりでどこも新作を出さない。あとはVtuberなどが宣伝になっているからだと思われる。PSストアでセールなどやっているがあれは

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