CC2松山さんの発言で炎上してる件について思う事

サイバーコネクト2の松山社長のツイートがプチ炎上していた。

これがそのツイート。
何が問題を洗い出してみよう。

高くて学生にはPS5買えない論
確かに一理ある。だがこの現象って不景気の日本だけなのよね。専門学校で話した事らしいのでゲーム業界を目指す人を対象だと思うけど専門性で勝負したいなら他と差をつける為に最新ハードは触って損はないと思う。先行投資してもらいたいがやはり高価か

Switchで充分、Switchのシェアが高いから論
Switchのシェアは確かに高いしSwitch持ってたらいいという理論。これは任天堂に就職できるならいいが他のメーカーに勤めた場合作る物のハードは選べない。Switchの国内シェアは高いがそれは日本だけ。現在ゲーム業界は海外展開をしないと採算が取れない状況。任天堂以外はSwitchで儲かっていないので任天堂という狭き門のみ通り他で食い潰す事が出来なくなってもいいならそれでいいんじゃない

Steamでいいじゃん論
Steamは専門学校の教科内容と離れる。専門学校はコンシューマハードを学生のうちから触れる場所なのでSteamはないかな。Steamオンリーで出すメーカーもないし作り方が違う。コンシューマ機で余力が有ればSteam移植が主流

何を言いたいか
何を重視しているかは情報のスピード感
本人もリプライしているが情報入手のスピード感の為にハードを持っていて欲しい
今はFF16を引き合いに出しているがそういった最新技術を持ち寄ったものの感触を体験するのを早くやって欲しい。仕事でよくあるのがあのゲームのいいとこどりをしたいというやつ。そういった場面で最新を触れているかいないかでスタートダッシュが違う。あとは発想力にかなりの差がでる。Switchやスマホはお手軽だが、お手軽な物を触り続けるとどうしても発想がショボくなってしまう。実際コンシューマ出身の企画職とスマホで鳴らした企画職だと前者の方が圧倒的に想像力が豊かである。こういった情報のインプット、アウトプット能力って若い頃から習慣化しないとなかなか身につかないもの。それを学生の頃から養って欲しい。

まー金がないなら仕方ないかー
後FF16は個人的にそこまで推すタイトルじゃない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?