中裕司さんの逮捕について思う事

元同じ会社で働いていた中裕司さんがインサイダー取引で逮捕されて色々と思う事があるので書き連ねてみる。

まず中さんという人物は浮世離れした人という印象。
そして何よりセガにあった思想として
ソニックチームだけズルい
である。
ソニックチームとはセガがサミーに吸収される前、各クリエイターが代表タイトルを軸に分社化、中さん率いるソニックザヘッジホッグを主軸とした開発チームである。
そこが統合されセガがまた一つとなり経営が悪化してサミーが引取り現在のセガサミーへと至った。
その段階でソニックチーム特権があってあげてみると
・専用仮眠室
・専用会議室
・専用リラクゼーションルーム
・部屋がセガの施設で1番いい所
・社食を占拠できる利便性
・デラックスな喫煙所
・他の部署と段違いな役員室
・1人のワークスペースが広い
と挙げればキリがない。
会社を代表するタイトルを作ったからとはいえその当時ソニック関連の利益はほとんどなく他の部署の方がはるかに利益を出していた。なんなら赤字さえ抱えていた。他の部署から見れば自分たちの方が稼いでるのになんであそこだけ羽振りがいいの?と疑問だった。部署が入る建物が変わる時も「中さんが嫌だから」という理由でソニックチームだけ変わらなかった。
中さんは自分が手がけたタイトルやキャラは自分のものという意識が強かった。スクエニの役員になってもソニックの宣伝ばかりしていた。ゲームは大勢で作るものだからその考えは他の仲間に失礼だと個人的には思う。

そしてプロペを立ち上げて独立すると話が流れ込んできた。その回顧のツイートをまとめたHPがあったので貼っておく
https://ga-m.com/n/sonic-nakayuuji-sega-sotoni-dasareta-ninsiki-eraihito/

本人は追い出されたと思い込んでいるらしい。当時の状況はこうだった。
2005年にリーマンショックが起こりその煽りを喰らって社内では早期退職者を募っていた。この時期に先に述べたソニックチームの待遇に加えて更に強化を求めた。経営陣はセガからサミーに移っている。まともな経営者なら世界的な財政難のなか不条理な社内格差がある状態で更に稼ぎが低い所の更なる待遇改善は受付ないだろう。当時、中さんの手がけていたPSUは批判の嵐でディレクターのブログには何百もの誹謗中傷が書き込まれた。ソニックもソニックが走る時間よりもロードが長いと大失敗の連続だった。当時は役員だったのでこの状況は責任を取る立場だったので経営陣がキレてもおかしいと思わない。なら自分でやってみろと放り出されたのである。
その後プロぺは鳴かず飛ばずでスクエニでバロン騒動を起こしたりとちょっと空気の読めず時代についていけなかった人になりました。
結局は自分一人の力でなんでもできると勘違いしている人でした。
ゲームは一人で作るものじゃないチームや仲間と作るものだよと認識してればなぁ、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?