マガジンのカバー画像

#交換日記

68
しあんと緑青の交換日記
運営しているクリエイター

#エッセイ

スクールカーストとルッキズムについて

先日、数年通っていた病院から転院し、初診を受けることになった。 その際にこれまでの生活歴…

仕事に行けなくて3日目。

ここのところ仕事に行けない日が多くなってきている。 原因はよくわからない。 正体不明の波に…

日常恐怖症の因数分解

日常が連綿と続いていくことが怖いという話。 私も同じものを共有しているような気がする。 同…

「日常」がこわい

今回のnoteは、「明日」が来るかもわからない恐怖とたたかう戦時下の人々や、当たり前に日常の…

ある日の記録。

朝5時に目が覚める。 起きるには早すぎるし暗すぎるので目を閉じる。 目を開けたら朝6時半。 …

日常。

カレーのにおいがしている。 母が明日のために作ったカレーのにおい。 まだルーは入れていない…

私のスイッチ

昨日は稽古に行った。 行けるかどうかわからないな、と思いながら朝何とか10時過ぎに起き上がったのだが、とりあえずコンタクトを入れてみたら、体がシャキッとして行ける気がした。 私のスイッチはどこにあるのだろう。 一時期は音楽を流すことでスイッチが切り替えられて、次の行動に移ることができていた。 最近の朝は、それも効かなくなってきている。 一昨日の朝、つまり金曜日は、朝起き上がれずに定時に出勤することができなかった。 目覚ましを止めることはできた。 でも、その瞬間に「あ、今日

私はいつ終われるんだろう?

私が繰り返し思い出す好きなマンガの一つに、ヤマシタトモコの『HER』という短編集がある。 …

子はかすがいとか言うな

今日言いたいのはこのタイトル、これに尽きる。 「ほんと、子はかすがいよね。〇〇ちゃんがい…

復職5ヵ月振り返り日記

「人は誰でも、どんな状況でも「配慮」を受けるべきだと思うし、それを人より多く受けている感…

読書感想/復職2か月目/ハラスメントと訴えられて

ここのところYoutubeもマンガも推しコンテンツも見る気がせず、ひたすら本を読んでいる。 こ…

眠い2

今日は一日ずっと眠かった。 朝から眠かった。 朝ごはんを食べ終えた時、まだ私は目が覚め終…

「できる」ことと「できうる」ことの境界線

しあんから、仕事は好きかどうかではなく、できるかどうかで考えるといいという話が出た。 自…

私の積読リスト(最近買ったものから本棚の隅に眠っているものまで)

ふと、積読リストさらしてみるのも面白いかなと思いやってみる。 まだ読んでいない、読み終えていない本たちを一気に手元に引き寄せてみると、こんな感じになった。 (1)『青い蛇 十六の不気味な物語』トーマス・オーウェン著 (2)『クィア・スタディーズをひらく 1』菊地夏野、堀江有里、飯野由里子編著 (3)『夜中に台所でぼくはきみに話しかけたかった』谷川俊太郎著 (4)『ハンナ・アーレント 「戦争の世紀」を生きた政治哲学者』矢野久美子著 (5)『布団の中から蜂起せよ:アナーカ・フェ