見出し画像

5/19【書くことの楽しさ】

今日は"書く"ということについて少し書きたいと思います。

私は2ヶ月ほど前から、毎朝頭の中のモヤモヤをノートに書きなぐっています。
私は「モヤモヤノート」と呼んでいます。

2ヶ月やって見てメリットしかないと思ったので、少しでも多くの人に知ってもらいたいと思い、この記事を書いてみました。
メリットは主に2つです。
○メリット1:始めやすい
この「モヤモヤノート」は、ノート1冊とボールペンしか必要ではありません。そのため、始めようと思えばすぐに始めることができます。
また、人に話しにくいことや、言葉にしにくいことでもノートに"書く"ことは比較的簡単にできます。
自分だけのノートなので、他人が見てわかる必要はないのです。

○メリット2:頭をスッキリにして1日を始められる
「モヤモヤノート」という名前の通り頭の中のモヤモヤをノートに書きなぐることによって、頭の中ががスッキリします。1日がモヤモヤしたまま始まるのを防ぐことができます。
そして、モヤモヤをノートに"書く"ことは科学的に最良だと言うことも証明されています。これは「ジャーナリング」や「エクスプレッシング」と心理療法では言われています。
アメリカのテキサス大学の研究で以下のような実験結果が出ています。

数人のグループを2つに分けて
1つのグループには毎日20分づつその日の出来事を感じたまま感情的に書かせ、もう一方には朝起きて顔を洗うなど日常的なことだけを3日間書いてもらいました。

その結果、感情をそのまま書いたグループにおいては

・精神状態が向上した

・ポジティブ思考になった

・ストレスレベルが下がった

・健康状態が良くなり、免疫力が上がった

などの効果が確認されたそうです。

さらに、感情をそのまま書いたグループは、幸福度の高まりが数か月間続いたそうです。

『心のライティングー書いていやす回復ワークブック』ジェームズ・W・ペネベーカー

「モヤモヤノート」、ノートに頭の中のモヤモヤを書くことは以上のようなメリットがあります。

私もこれを始めてから、1日をスッキリした状態で迎えることができています。
みなさんもぜひ、朝に1ページだけでも書いてみるのはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?