見出し画像

5/15【やりたいことを見つけるには】

-やりたいことリストを作ってみる-


先日、この春社会人になった友人から相談を受けた時の話です。
私は友人と違い、社会に出たことはありません。
ですが、私なりの考えを述べたつもりです。
その友人の悩みは「やりたいことが見つからない」というものでした。
大概の人はやりたいこと=やりたい仕事という認識をしています。
まず、この「常識」を破らないと行けないと私は考えます。
友人もそうでした。「仕事じゃないとお金が貰えない」というのです。

「なぜやりたいことにお金を稼ぐことを求めるのか?」私は疑問に思います。

まるでお金に支配されているようで嫌な感じがするんです。
だから、やりたいことというのは仕事でなくてもいいし、お金を稼げる必要はないと考えます。
そう考えればやりたいと思うことは沢山あると思います。
そのやりたいことを、紙に書出すところからスタートしてみるといいと伝えました。
「やりたいことリスト」ですね。

-やりたいことリストを書いてどうするのか?-


そして、紙に書き出したやりたいと感じることは
お金と時間を払ってでもやっていくんです。
それを続けることによって、
自分の生きがいというものがわかると思います。

つまり、自分ができること、知っていることの中で、
世の中の人の役に立てるものが見つかります。
そのとき初めて、自分の人生を通じて
やりたいことというのが生まれます。

そのために、色々なことを経験することが必要です。
色々な経験をした先に、本当にやりたいことが見つかります。


みなさんもぜひ1枚の紙にやりたいことをたくさん書いて見てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?