見出し画像

せんだいメディアテーク:建築ではなく人が主役。公園のような街の文化施設。

所在地: 仙台市青葉区春日町2-1
開館時間:9:00am〜10:00pm
                 9:30am〜8:00pm(図書館、映像音響ライブラリー/土曜・日曜・休日は6:00pmまで)
休館日:1月から11月までの第4木曜日、12月29日から1月3日
仙台市民図書館・映像音響ライブラリー:月曜(休日を除く)、休日の翌日、1月から11月までの第4木曜日(休日は開館し翌日が休館)、12月28日から1月4日、特別整理期間
アクセス:【電車】勾当台公園駅:徒歩6分、大町西公園駅:徒歩13分、青葉通一番町駅:徒歩15分。
     【バス】仙台市営バス:メディアテーク前
     【車】64台(9:00am〜10:00pm)有料
詳しくはこちら

せんだいメディアテークは仙台駅から徒歩20分ほど。銀杏並木が美しい定禅寺通り沿いに立つ公共施設。地下2階+地上7階+屋上階のガラス張りのビルではあるが、悪目立ちすることなく街にうまく溶け込み、館内はカフェ、ショップ、"屋内空き地"、市民図書館、ギャラリー、ライブラリー、スタジオで構成されている。美しい並木を取り込んだ連続性のある建築の素晴らしさはもちろん、ここを訪れると建築が主役ではなく人がそこにいて初めてパズルのピースが埋まったかのような完成度の高さがある。そのため、ここは老若男女、多種多様な市民に本当に多く利用される公園のような場所だ。仙台市にこの施設ができ、果たしてきた功績はとても大きい。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?