見出し画像

FY2024スローガン「成長」(オープン社内報#125)

FY2023お疲れ様でした!
4月1日よりFY2024が始まります!
新しい年度の幕開けでーす!
テンションアゲアゲでいきましょう!
今年度(FY2024)のスローガンは、
「成長」となりました!

普通の言葉ではありますが、
私たちのパーパスにもある
「ハッピーな未来」の中身の部分を指します。
成長を経て成熟となる状態。
この成長というプロセスを経て、
成熟へと近づければと!
成長には、縦の成長(人間力)、
横の成長(技術力)の双方向があります。

例えば、私が成長を意識して行動しよう!
と思っている例を共有します。
今年の意識すべきテーマは3点です。
①客観 ②細部 ③最善

①の「客観」は縦の成長(人間力)にあたります。
ドイツの哲学者であるエーリッヒ・フロムの言葉を借ります。
“客観的に考える能力、それが理性である。
理性の基盤となる感情面の姿勢が謙虚さである。子どものときに抱いていた全知全能への夢から覚め、謙虚さを身につけたときにはじめて、自分の理性を働かせることができ、客観的にものを見ることができるようになる。” 

私は今年はこの「客観」を意識し、
理を継続して学び続ける人間としての成長します!

②の細部は、横の成長(技術力)にあたります。
“細心にして大胆なれ” by 渋沢 栄一
ビジネスを伸ばすため、
細部にもこだわり、大胆さも兼ね備える。
そういった細かい技術を身に着けてビジネス成長を果たします!

そして、論語と算盤(道徳と経済の調和)を
バランスよく成長させる!
縦も横もバランスよく最善を尽くして成長します。

「成長」

今年度はこの「成長」を思いっきり意識して、
双方向で成長してまいりましょう!

わっしょい!

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?