見出し画像

ヒエラルキー#2(3/15)【鴨川洋子の事件簿】

設定 前話 次話

あらすじ

 悪魔を無自覚で召喚できる鴨川洋子は、謎の男から望みを聞かれた。彼は不思議な力で、洋子に近づこうとする。クラスメイトの三浦洋子みうらようこは、タロットカードで恋人との仲を占ってもらう。

「死神……不幸な事が起きるんじゃ?」
「確かに不吉だけど、決意の意味もあるんだ」
「死ぬ事が?」
「死はリセットの意味もある、再生も象徴しているんだ」

 麻焼尚人ましょうなおとの端正な顔を、うっとりと見つめている三浦洋子みうらようこは、彼の言うことならなんでも信じてしまいそうだ。

「じゃあ、思い切って告白してみます」
「そうだね、でも告白は失敗する事もある………」
「……」
「これを君に渡そう」
「これは何ですか……」
「君の思いが届かない時の貴重なアイテムだ」
「アイテム……」

 それは白い石がついたネックスに見える。細長い白い石は、蛇の卵のようにも感じた。

「ダメな時は、これに願うんだ、きっと成功するよ」
「……はい」

 怪しげなアイテムを売りつけるセールスマンみたいだが、彼女がそれで安心できるならと何も言わなかった。

 三浦洋子みうらようこが、礼を言うと部室から出て行く。鴨川洋子かもがわようこは、アイテムの正体を無性に知りたくなる。話しかけたくはないが、我慢はできなかった。

「あのアイテムはなんですか」
「……リリスの卵だよ」
「リリス?」
「旧約聖書のアダムの妻だ」
「アダムの奥さんは、イヴじゃないの」
「実は名前の無い奥さんも居たんだよ」

 鴨川洋子かもがわようこは、聖書に詳しく無いし反論できない。

「それで……なんで卵なの」
「見ていれば判る」

 クククッと笑う麻焼尚人ましょうなおとは、何か楽しげだ。

xxx

洋子ようこ君、放課後に君とデートしたいな」
「はぁ……」

 午後の授業が、はじまるといつのまにか隣の席に麻焼尚人ましょうなおとが座っている。まるで当然とばかりに、誰も何も言わない。

「ごめんなさい、部活動もあるから」
「大丈夫だ、十分もかからない」

 この男は何を言っているの? 十分だけのデートなんて意味が無い。

三浦洋子みうらようこの告白を見るだけさ」
「え? なんで」
「彼女が校舎裏で恋人になる男性に告白するんだよ、見たくないかい」
「……悪趣味ですね」
「そうだね、人の恋路の事を気にするのは、まったく悪趣味だ、でも人間は好きなんだろ」

 麻焼尚人ましょうなおとの瞳が縦に細くなる。まるで猫の目のように瞳孔が変わる。彼は人ではない事を直感する。

「彼女に何をする気です」
「別に僕は何もしないさ……」

 氷室玲子ひむろれいこに、相談しようかと思った。しかし集団デートの帰りの惨劇は覚えている。あの事件では、不良が大量に死んだ。

(どうしよう……)

 少なくても麻焼尚人ましょうなおとは、あの魔物と違って話はできる。対話で解決が可能かもしれない。

「……判った、つきあう」
「即断する君の判断は好きだよ」

 放課後になると麻焼尚人ましょうなおとの後についていく。校舎裏まで来ると、そこには男子生徒と三浦洋子みうらようこが、立っていた。彼女から見えない場所で、こっそりとのぞき見る。

御門みかど君、好きです」

 ラブレターなのか、かわいい封筒に入った手紙を彼に渡す。古風な彼女は真剣で幸せそうに見えた。御門みかどと呼ばれた、男子生徒はガラの悪い不良に見えるが、ハンサムだ。告白されるとニヤリと表情を変える。

「おい、俺の勝ちだぜ」

 御門みかどが、後ろを振り向いて叫ぶと、ぞろぞろと隠れていた男女の不良生徒が出てきた。

「なんだよ、賭けに負けたじゃねええか」
「いまどき手紙? ウケル」
「もういいのか、やっちまおうぜ」

 彼らは、三浦洋子みうらようこを騙して、乱暴するつもりだった。青ざめた彼女を取り囲むと、体育用具室に連れていく。

#窓辺の少女
#鴨川洋子の事件簿
#学校の怪談
#怪奇
#怪談
#ホラー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?