見出し画像

ヒエラルキー#1(2/15)【鴨川洋子の事件簿】

あらすじ
 悪魔を無自覚で召喚できる鴨川洋子かもがわようこは、謎の男から望みを聞かれた。彼は不思議な力で、洋子ようこに近づこうとするが……

設定 前話 次話

鴨川かもがわさん、どいて」

 きつい眼を向けるのは、クラスカースト上位の三浦洋子みうらようこだ。私が教室から出て行こうとドアをあけると、彼女がにらんで立っている。あわてて横にどいた。

(……さすが学内成績上位ね)

 常に十位以内で頑張っている三浦洋子みうらようこには、逆らえない雰囲気がある。美人で頭が良くて両親は政治家だ。

(なまいきよね)
(何様のつもり?)

 三浦洋子みうらようこは一部の不良っぽい子たちには、評判が悪い。見下されていると感じる。やはり私たちのような、頭のよくない子には、冷たい態度をとるように思えた。

(こわい……)

xxx

 三浦洋子みうらようこは、頭が良いので、正論をズバズバ言うから誰も反論もできない。下手に反論すると何倍にもなって返ってくる。そんな彼女だったが、ある日、すっかり大人しくなっていた。

(成績も落ちてるって)
(遊んでるんじゃないの?)

 三浦洋子みうらようこが、陰気そうな顔で私に相談しにきた。オカルトクラブを作ったけど、今は幽霊部員しかいない。最近では自分もカメラ部で活動している事が多い。占いじみた事も披露したので、三浦洋子みうらようこも覚えていたのかもしれない。

鴨川かもがわさん……占いとかしている?」
「タロットならできるけど……、放課後に部室に来る?」

 力なくうなずく三浦洋子みうらようこが、なにか哀れに思える。どんな事を占いたいのか……

xxx

 久しぶりにオカルトクラブの部室におとずれると……、部室の窓側に男子生徒が立っていた。

(誰? かな、クラスメイト?)

「やぁ、洋子ようこ

 あの男だ、いかつい顔は、端正で整っていても邪悪に感じる。

「誰です……」
「いやだな、クラスメイトの麻焼尚人ましょうなおとだよ」
「そんな生徒はいない……」
「最近、転校したばかりだ、忘れたのかい?」

 部室の扉がガラガラと開くと、三浦洋子みうらようこが、顔を見せる。

「あら、麻焼ましょう君も部員なの?」
「そうだよ、洋子ようこと仲良くなってね」

 三浦洋子みうらようこはクラスメイトと認識している、だけど自分は、転校生なんて記憶にない。置いてけぼりのまま、麻焼ましょうが、部室のテーブルにタロットカードを並べている。

「何を占うんだい」
麻焼ましょう君も、タロットできるんだ」
「もちろんさ」
「……実は好きな人がいて、仲良くなりたいんだけど」

 顔をうつむき赤らめると普通の子に見えた。私はあわてて彼女に説明する。

「あ……の、麻焼ましょう君は部員じゃないのよ」
「そうなの?」

 驚いたように、私と麻焼尚人ましょうなおとを交互に見る。

「そうだね、入部届がまだだったね」
「でもタロットできるんでしょ?」

 麻焼ましょうが、タロットカードをシャッフルすると、扇のようにテーブルに広げて、三浦洋子みうらようこ一枚引かせる。今から否定しても意味がない。場を支配しているのは麻焼ましょうだ。

 引いたカードは……『死神』だった。

「骸骨……」
「このカードは死神だ、絵柄は不気味だけど始まりの意味もあるね」

 三浦洋子みうらようこは、魅入みいられたように麻焼ましょうの話を熱心に聞いている。

#窓辺の少女
#鴨川洋子の事件簿
#学校の怪談
#怪奇
#怪談
#ホラー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?