見出し画像

式神の裏切り (14/15)【橙狐は見た】

設定 前話 次話

あらすじ
 氷室愛優ひむろあゆは、玲子の妹で憑依ひょうい体質を持つ。危険な式神を二体を封印した彼女を橙狐だいだいきつねが見守る。神社の巫女すら躊躇ちゅうちょする悪呪鬼来迎あくじゅきらいごう愛優あゆを助けるために橙狐だいだいきつねが飛ぶ。

 「なんだ小娘の式神がまだいるのか?」

 首根っこをつかまれると、私は深大寺真じんだいじまことに吊り下げられた。そのまま居間につれていかれると、愛優あゆが倒れている。まだ愛優あゆには、黒いシミがない。

 ぽんと放り投げられると、私は人の形に変化する。

愛優あゆちゃんに何するの!」
「この娘は、にえとしてとても優秀だ」

 母親の深大寺凪じんだいじなぎさも部屋に入ってくる。

「息子を殺した学校に復讐したいの、この町ごと壊したい」

 深大寺真じんだいじまことは、十年前に、あの小学校に通っていた。担任は山口かおりだった。息子は、いじめで命を失い母親にひどい中傷だけが残る、母親は呪いを決意した。白髪の彼女は、長い時間を使って呪詛じゅそり上げて復讐をはじめた。

「息子の骨に鬼を入れた、これですべてを壊せる」

 私は不思議に思う、愛優あゆが危機なのに、犬神や八夜狐やよきつねは、なぜ助けないの?

「ああ、子狐か。わらわは鬼についたぞ」
「俺は、鬼から犬神として復活を約束された」

 凶悪な顔の二匹の式神が現出する。愛優あゆ深大寺真じんだいじまことに眠らされて、式神しきがみの制約がゆるんでいた。悪呪鬼来迎あくじゅきらいごうは、凶悪な顔で私も勧誘する。

「お前も仲間になれ、自由に人から供物くもつを奪えるぞ」

 深大寺真じんだいじまことが、私をにらみつける。自由と引き換えに愛優あゆにえに差し出せと言う。

「自由になってどうするの?」

 私は自由が何なのか判らない。愛優あゆのために作られた私は自分の意思なんて無い。

 たとえ自由になっても愛優あゆが消えてしまったら、私は自分を許せるの? 

 私は最善の選択をする。敵が油断している今なら呪い作る深大寺凪じんだいじなぎさを倒せば、挽回ばんかいのチャンスがあるかもしれない。私のリミッターを切って人間である母親のなぎさを狙う。

 私が消滅しても、神社の美成みなりが、私の代わりを作れば良い。私はボロボロと泣いている自分に気がついた。愛優あゆと離れるのが、ツライ自分に気がついた。

(これが好きって事?……)

 人の心なんて判らないと思っていた、好きを理解できないと思っていた。作られた心であっても今は悲しい。

#ホラー
#怪談
#怪奇
#狐
#学校の怪談
#窓辺の少女

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?