見出し画像

悪呪鬼来迎 (13/15)【橙狐は見た】

設定 前話 次話

あらすじ
 氷室愛優ひむろあゆは、玲子の妹で憑依ひょうい体質を持つ。危険な式神を二体を封印した彼女を橙狐だいだいきつねが見守る。愛優は、深大寺真じんだいじまこととらわれる。

 神社に到着すると巫女の美成みなりを見つける。

美成みなりさん、愛優あゆちゃんの居場所がわかりました」
 暗い顔をした美成みなりは黙っている。

「早く行きましょう、愛優あゆちゃんを助けないと」
 悲しそうな顔をしている。私は嫌な予感がする。

「なにかありましたか?」
悪呪鬼来迎あくじゅきらいごうよ……」

 黄泉よみの国から鬼を呼び出す。禁忌きんきの力はどんな望みでもかなえるが、大量のにえが必要だ。

深大寺じんだいじ家は、反魂はんごんの術を得意としていた……」
 魂を取り戻す反魂はんごんの術は、肉体は再生できない。だから死体や野原の骸骨を使う。長く現世げんせにはとどまれないが数日ならば動かせる。

悪呪あくじゅの場合は、呪いのために使役しえきさせる危険な術式じゅつしき
「でも助けないと!」
「ヘタに手を出すと呪い返しがあるの、術者じゅつしゃをむしばむ……」

 美成みなり躊躇ちゅうちょしていた、あまりに強力な呪いのため自分の身はおろか、町全体を呪詛じゅそに沈める可能性を指摘する。

「私には判断できない……」
 私は彼女の臆病おくびょうさを非難できない、もし力が足りなければ大量の死者が出る。責任の問題ではない。誰を助けるか、命の取捨選択しゅしゃせんたくだ。

 私は空中に飛び上がると、深大寺真じんだいじまことの家を向かう。

愛優あゆちゃん……愛優あゆちゃん……)

 私は心の中で連呼する。幼い少女が心配でたまらない。人形にされてしまう。最初にクラスメイトが人形に封じられていた、八夜狐やよきつねが、人形を壊せば助かった。でも助けるだけでは、悪呪鬼来迎あくじゅきらいごうの倒し方が判らない。

 深大寺じんだいじの家は、遠くから見ても赤黒い雲でおおわれていた。凶悪な霊障れいしょうが発生している。あの濃さならば、生身ですらむしばむ。

玲子れいこさん……武雄さん……」

 深大寺じんだいじ家の二階に飛び込んで、姉の玲子れいこを探す。まだ到着していなのか? 家の中は浄化されていない。私が二階から一階の階段を降りると玄関先に、二人が倒れていた。

「大丈夫ですか?」

 子狐の私は、鼻でフンフンと二人の様子を確かめる。二人にはけがれが発生していた。手や顔が黒く染まっている。深大寺真じんだいじまことに触れた小学生のクラスメイトと同じだ、黒いシミは彼女たちを無力化していた。

#ホラー
#怪談
#怪奇
#狐
#学校の怪談
#窓辺の少女

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?