見出し画像

転校生 (03/15)【橙狐は見た】

設定 前話 次話

あらすじ
 氷室愛優ひむろあゆは、玲子の妹で憑依体質を持つ。危険な式神を二体封印をした彼女を橙狐だいだいきつねが見守る。クラスメイトの前田さんが行方不明になるが、式神の活躍で助ける。

深大寺真じんだいじまことです」
 彼は普通の小学生に見えるが、大人びた少年は周囲に興味が無いように静かに黙る。担任の山口かおりはあついが難しそうな生徒に眉をひそめていた。橙狐だいだいきつねの私から見ると先生の方が気難きむずかしげに見えた。

「クラスで判らない事は、前田さんに聞いてね」
 クラス委員の女の子が自分の名前を呼ばれ、前田由美子まえだゆみこ興味津々きょうみしんしん眼差まなざしで転校生を見つめた。彼は端正でドラマに出る子役のような顔をしていて、人形のように無機質にも見えた。そう……まるで人間ではない何かが生み出したような存在にも感じる。目鼻立ちが整っているにもかかわらず、無表情で冷たい視線が周囲に対する傲慢ごうまんな意思を感じさせた。

だいだいちゃん、なんか犬さんが怒ってるみたい……」
 眼を伏せている愛優あゆは、転校生から視線をそらしていた。クラスメイトから見えない私は、常に愛優あゆを見守る。危険があればすぐに姉に知らせないといけない。私は深大寺真じんだいじまことを見るが、最初の印象とは変わらない。ただの子供だ。

「うーん、犬神は何で怒ってるんですか? 」
うつわだと騒いでる、私には判らない……」

 犬神は人に取憑とりついて家を繁栄させる、ただし取憑とりついた相手の命を削る。最後には殺してしまう。悪霊と同じだ。その犬神がうつわの少年を怒っている? 彼も犬神に取り憑かれている?

 深大寺真じんだいじまことがゆっくりと愛優あゆの机に近づく。私は何か邪悪な気配を感じ、愛優あゆの後ろに隠れてしまう。愛優あゆも震えていた。彼の近くにいるだけで、悪夢のような気分に襲われる。何故だろう?

「はい、授業を始めます」
 担任の山口かおりは、教室の生徒に手を叩いて集中させる。みなが準備を始めた。いつもの授業だと思った瞬間だ。

 ガタン!

 大きな音がする、私は振り返ると深大寺真じんだいじまことが座っている男子生徒を見ていた。座っている男子生徒は足を押さえて痛がる。先生は騒がないように注意をする。

「みなさん! 座ってて」

(足出してたよね? )
(わざと足を伸ばしてた……)

 男子生徒は苦痛に顔をゆがめていた。担任が駆け寄ると、痛がる生徒と転校生を連れて教室を出て行く。みんなが一斉に大声で騒ぎ始めた。よくあるいじめの行為だったが、転校生はっていなかった。触れただけだと証言され、不問ふもんにされる。足を通路に出していた生徒は骨折はしていなかったが、足には黒ずむ傷が残っていた。

 その足はがん細胞に冒されているように見えた。足を出していた子供はそのままクラスに戻ることはなかった。

深大寺真(じんだいじまこと)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?