見出し画像

捜索開始 (08/15)【橙狐は見た】

設定 前話 次話

あらすじ
 氷室愛優ひむろあゆは、玲子の妹で憑依ひょうい体質を持つ。危険な式神を二体を封印した彼女を橙狐だいだいきつねが見守る。深大寺じんだいじには、他の子供と違う暗い影がある。

「その深深大寺じんだいじ君って子供が、霊視れいし能力を持っているのね?」
「犬神さんが危険だと騒いでます」

 神社の神主かんぬし神通力じんつうりきを持つ美成みなりが、子狐の私を見ている。遠足で山に登った後でクラスメイトが消えてしまった。今は大騒ぎで失踪事件が報道されていた。

「犬神は何と言ってるの?」
 氷室玲子ひむろれいこが、妹の氷室愛優ひむろあゆに話を聞いている。愛優あゆはゆっくりと説明をするが、やはり上手には伝わらない。

「犬神を呼び出せないんですか?」
 私は愛優あゆに、式神から直接話が聞けないか尋ねるが難しいらしい。

 巫女の美成みなりが愛優を見ながら説明する。
「式神は本来は明確な人格や意識は保てないのよ、特に犬神は呪われた犬でしかない、人工的に作られた呪具。理由なんて無くても危険を察知して吠えるだけ」

「なるほど犬は吠えるのが仕事と……」
八夜狐やよきつねには判らないの?」
 氷室玲子ひむろれいこが、不思議そうに質問する。確かにキツネは人格を持っているし年齢が高い。

「誰がババァじゃ!」
 八夜狐やよきつね顕現けんげんした。誰もおば……年上の女性とか言ってないが黙ることにする。

「お前らは式神をなんじゃと思ってる、万能の道具じゃないぞ、判らんもんは判らん!」
「みんなは、どこに居るか判る?」

 愛優が八夜狐やよきつねに頼む、前回は小豆あずきアイスでクラスメイトを一人だけ助けられた。今回は20数名を助けなくてはいけない。愛優あゆの負担が重くなってしまう。

「この街におるぞ、そうだな場所くらいは案内してやる、供物くもつをよこせ」
 対価が常に必要になる。

「私が用意するわ、油あげでいいの?」
「うむ人数分用意してたもれ」

 氷室玲子ひむろれいこが自分の財布を見ながらため息をつく、なにしろ私を維持する供物くもつも必要になる、姉の経済的な負担も重い。

深大寺じんだいじの家に行け」
 八夜狐やよきつねが、にやりと笑う。深大寺真じんだいじまことが主犯? 彼がどんな理由でクラスメイトを神隠しにしたのか判らない?

天之宮武雄あまのみやたけおも連れていって、金はこちらで払う、被害者達の親から寄付してもらうわ」

 巫女の美成みなりは、町内では人望があるので話はつけられる、でも実際に助け出すのは霊能力者しかできない。

 なんか嫌そうな顔の氷室玲子ひむろれいこと、橙狐だいだいきつねの私、イケメンで氷室玲子の伴侶はんりょになる予定の天之宮武雄あまのみやたけお愛優あゆで救出を開始だ。


#ホラー
#怪談
#怪奇
#狐
#学校の怪談
#窓辺の少女

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?