見出し画像

失踪するクラスメイト (07/15)【橙狐は見た】

設定 前話 次話

あらすじ
 氷室愛優ひむろあゆは、玲子の妹で憑依ひょうい体質を持つ。危険な式神を二体を封印した彼女を橙狐だいだいきつねが見守る。深大寺じんだいじには、他の子供と違う暗い影がある。

(私が見えている)
 深大寺じんだいじは、私の横顔を見ながら薄く笑う。霊視れいし能力がある。それもかなり場慣れしている、彼は成人しているかのように落ち着いて見えた。

「そうね、私は変わってるかも?」

 愛優あゆが生真面目そうな顔をする。じわりと冷えるような気味の悪い空気に変わる。のっそりと犬神が顕現けんげんした。

(こいつはやばいぞ、喰った方がいいぞ!)
 馬鹿でかい声で吠える。犬だから仕方が無いが、うるさい。私は耳をふさぐ。

(ちょっと吠えないでよ)
(うるせえ、小便たれ狐、緊急事態だ)

 聞くに堪えない暴言を吐く犬神が吠えまくる、でも不思議に感じる。普段なら躊躇ちゅうちょしないで相手を食らう筈なのに、今はワンワン言っているだけだ。

「そろそろ下山の準備するね」

 愛優あゆが、その場から離れると引きずられるように犬神も引っ張られた。愛優あゆ式神しきがみしばられていて、許しがない限りは自由にできない。今回は愛優あゆが主導権を持っているので愛優あゆが歩き出せば、犬神も移動する。

(おい! 勝手に離れるな!)

 犬がリードを引っ張られるようにずるずると移動する。私もあわてて追いかけた。

深大寺じんだいじ君が何者でも、勝手に食べちゃだめよ」

 犬神に喰われると人は魂が無くなってしまう。もちろん意識はあるが人としての、意欲が消えてしまう。それはモノと同じだ、人が人として生きられるのは、魂があるからだ。

 犬神は今までも人を食らった、彼もたたり神としての力を持っている。それは精神にも肉体にも影響を与える最上級の危険な式神だ。

愛優あゆ、あれはヤバイんだよ」
「うーん、わからないけど食べないで」

 愛優あゆは考えている様子だ、姉と神社の美成みなりさんに相談したい。私が明日の放課後に連絡を取る事に決めた。

 だがその夕方の下山時に、子供達の大量の行方不明事件が起きてしまう。山から下りた子供達は、電車に乗った後に消えてしまった。

 愛優あゆと私たちが無事なのは、式神達の守りのせいだ。家に戻り次の日は神社に行くことに決めた。

愛優あゆを守ってくれてありがとうね」

 姉の氷室玲子ひむろれいこが私の頭をなでる。でも私の力では何もできない、玲子の顔を見上げながら無力に感じる自分が居た。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?