見出し画像

【十六夜杯】短歌や川柳にも来てほしい

十六夜杯応募は25日新月の時間(19:49)まで


十六夜杯で短歌の担当をしています
沙々良まど夏です。

くどいようですが十六夜杯への作品の投稿は

25日新月の時間(19:49)まで

です😊

まだのかたは
お忘れなきよう投句をお願いします✨

クオリティは問わないし
あなたのタイムラインで
十六夜杯の名前を見たことがある方は
ぜひご縁と思って1句(首)からでも
結構ですので参加していただきたい。

俳句なんて詠んだことないよ、という方も
ぜんぜんOK。

私もそうでしたから😊

お祭りに乗っかる気分でぜひどうぞ👍

こんなんでいいのか、と安心していただくために
私の投稿記事のリンクをつけておきます。
私は3部門まとめ記事ですけど
1部門1句からokです😊

私のクオリティで
大会自体を幻滅させてもいけないので
投句一覧も貼っておきます。
「お✨」
という素敵な作品もありますよ💖

この ○○杯は俳句の大会が
一番歴史?が古いんだけど
短歌や川柳の部門もあるの。

短歌は後からできた部門だけど
意外と人気があって俳句の投稿者数に迫る勢い。

俳句が17文字なのに対して
短歌は31文字と少し長いのが
作りやすいポイントかもしれません。

季語はなくて大丈夫なのも
手をつけやすくていいですね。

短歌担当者からのお願い

人気の短歌部門は参加者が
あとちょっとで参加者100人になります。

人数じゃないのは分かってるんですけど
キリよく大台に乗せたい。

はじめての方もお久しぶりのかたにも
ぜひご参加いただきたいなー😆

という短歌担当者からのお願い。

短歌祭りに参加するよ、だけでなく
大台に乗せるのに協力してやるか気分での
参加も歓迎します。

あ、荒らしはダメですよ😅
ご自分の身の丈でまじめに詠んでくださいね。

新しい出会いも久しぶりの再会も
クルーはとても楽しみにしています。

おさらいとして募集要項貼っておきます。

【投句期間】
9/25 0時〜10/25 新月の時刻(19:49)

【俳句】
ハッシュタグ #十六夜俳句
秋っぽい句 1〜3句(1記事)
*無季語も歓迎
【短歌】
ハッシュタグ #十六夜短歌
なるべく秋っぽい短歌 1〜3首(1記事)
【川柳】
ハッシュタグ #十六夜川柳
なるべく秋っぽい川柳 1〜3句(1記事)

【その他】
■過去作品での応募も可です
■俳句・短歌・川柳は別記事でも
1記事にまとめてもOK
(該当するハッシュタグを全てつけて下さい)
■3句、3首未満での参加はその旨
記載していただけるとありがたいです
■露骨なアダルト表現等、公序良俗に反する
作品は受け付けないことがあります
こちらの記事を貼っていただけると
助かります。

https://note.com/minhai/n/nb97ef4de156d
十六夜杯募集要項

川柳部門も募集してます

川柳と言えば
有名なサラリーマン川柳
改名したみたいです。

あそこで取り上げられるのは
相当ハードルが高いのではと思いますが
十六夜杯ならコメントや勝手に賞が
充実しているのでさみしい思いはさせませんよ。

短歌は長くて難しいという方は
こちらへぜひどうぞ。

今日は日曜日。
サクッと詠んで投稿してください。
ぜひぜひお待ちしています✨





いただいたサポートは記事のネタ代に。 そして時にはみんなのサンタさんになるために使わせていただきます。