入店から今までの業務

業務内容

ドコモショップに5/7に入店しまして、3週間が経過しようとしています。この3週間で学んだことは簡易受付と掃除などの簡易業務になります。主に行う簡易受付は
・付属品販売
・料金収納
・NW暗番の変更
・住所変更、改称
・解約

があり、緊張してしまう自分はスムーズに行うのが未だに出来ていないです。

最近では他の受付もやったりするので頭の中がごちゃごちゃで先輩に怒られる事もしばしば。

ドコモショップで3週間働いた感想としては、ショップ店員はとにかく喋るのが上手い!と感じます。(特に女性)
喋るのが苦手な自分にとってはとても羨ましい限りです。

新人教育

逆にマイナスの意味で驚いた事は新人教育にあんまり力が入ってないことでした。本当はもっとスムーズに新人に教える方法があるのに、それをやらない理由が自分にはサッパリで、自分に後輩が出来た時の為に今から色々とテキストを作っていこうと心に強く誓いました。

新人教育に力を入れないといつまでも接客をする羽目になるし、人を管理する仕事の方が自分は儲かるし、価値が高いと思っていますが今まで非効率的な教育で済ませているのはそもそもその事に気付いていないのか、接客が好き過ぎるのか、やる気がないのかの3択だと思っています。自分の考えが違うのなら知っている人に教えてほしいと思う3週間です。

ぼやき

最近とても思う事は、自分を含めた全ての事に期待はしない、ということ。だって期待してないつもりでも割とガッカリするから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?