見出し画像

必見!Amazonがバーチャル試着室を開発

今回はAmazonが新しいサービスの提供を発表したのでご紹介します。

Amazonは6月5日、服の着用時における外観の画像を生成するバーチャル試着システム「Outfit-VITON」を発表しました。

Amazonは既に、AIを活用してアパレルの提案や比較をする「Style by Alexa」や、試着して買いたくないものを返品できる「Prime Wardrobe」のサービスを提供しています。

今回の新システム導入で、オンラインでの洋服の販売が激化しそうですね。

日本で今まで参入した企業はZOZOのZOZO SUITSが有名ですが、批判が多くて失敗に終わってしまいました。
(現在、サービス終了)

Amazonは既存のバーチャル試着室と違う点を2つ主張しています。⬇️

1️⃣基準となる衣服の形状をターゲットとなる人物に適合するように変更する、幾何学的に正しいセグメンテーションを生成するアプローチ

2️⃣合成された画像を反復的に微調整するオンライン最適化スキームを活用し、テクスチャーなどの細かい衣服の特徴を正確に合成するアルゴリズム

よくわかりませんが、AIがまた賢くなったみたいですね笑

米国で2024年にはバーチャル試着室の市場は20%膨らむと予想されているそうです。

バーチャル試着室が見た目や着心地をリアルに体感出来る様になる世の中は中々、想像できないですよね。

ちなみに僕はアパレルのオンラインショッピングは殆どした事がありません。

やはり、見た目、サイズ、着心地で失敗する事が多くて4、5年は買ってないです。

ショッピングは時間が掛かりますからその時間が減らせるのは結構嬉しいですよね。
でもショッピング自体が結構好きなので複雑な気持ちでもあります。

/////////////////////

最後までありがとうございました😊
毎日、役に立つ情報を発信してますので良かったらスキ、コメント、フォローお願いします。

Twitter
https://twitter.com/7LXGIA7SrQ7YvKH

Facebook
http://facebook.com/ws15x15

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?