見出し画像

きょうのお茶 サリ・ジャヘ

インドネシアのトラディショナル
ジンジャーティー、サリジャヘです。

初めて飲んだとき
アルコール度数の高いお酒を飲んだ
ときみたいに喉がカーっと熱くなった。
すごく美味しいかと問われると、
若干の間を持たせたくなる代物です。

ちょっといいオーガニックの化粧水とかを
使う時、お肌が喜んでる感じがする時がある。
体が本能的にいいね👍してくることってあり
ませんか。ジャヘもそれでした。

私は冷え体質で、あったかい汁物とか辛いものを
食べると鼻水が出ちゃいます。これも体が冷えて
いるが故らしいのですが、ジャヘを飲むと喉から
胃へとじんわりぽかぽかし始めます。
いつも行くマッサージ屋さんで施術後に
ジャヘを出してくださるんです。

クッキーを添えてくれます。コロナ前はジャーに入って食べ放題だった(笑)

マッサージ後に飲むとさらにリラックス
できます。いままで無かった習慣だけど
ジャヘまで飲んで整うかんじ気に入ってます。

ところで南国なのに、体を温めるジャヘが
いろんなところで飲まれてるのは
なんでなんでしょうね?

おうちで飲むならこちらが
ノンシュガーで美味しいです。

ガツンとしょうが


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?