見出し画像

「何を書いたらいいか、わからない」

こんにちは。たけうちです。

昨日から、SNSの発信に悩まれている方の「書けない」お悩みについて、私なりに考察しております。

さて、昨日は「書けない」と思っている方の2つのタイプについてお話ししました。

( 1 )書きたいことが見つからない
( 2 )書きたいことはあるのに、うまく表現できない

今日は( 1 )書きたいことが見つからない方に向けて、何かヒントになるといいなと思いながら書いております。

結論から言うと、「何を書いたらいいか、わからない」のは
“ 相手がいないから ” です。

言葉はコミュニケーションの道具です。伝えたい相手がいて、はじめて成り立つもの。聞いてくれる相手がいないのに、おしゃべりできないのと同じように、読んでくれる人が想像できなくて、書くことはできません。

逆に、相手が見えていないのに書けちゃう方は、独りよがりになっていませんか?

聞きたいと思ってくれている相手が、何を知りたくて、どうなりたいのか。それをひとつずつ文章にしていくだけでいいのです。

例えば、私は今、書きたいことが見つからない方に向けてメッセージを書いているわけですが、具体的には、以前ご相談いただいたRさんのお顔を思い浮かべています。

彼女は「何を書いていいか、わからなくて」と言いながらも、私が聞いたことには答えてくれました。つまり、相手がいれば伝えられるのです。Rさんは、十分に私がわかるように話してくれました。Rさんが私に伝えてくれた内容を書き出しただけで、とっても素敵な文章が出来上がったのです。


うまいとか、うまくないではなく「伝わる文章」。そこには相手に伝えたいエネルギーが詰まっています。

それこそが文章のコツ。

あなたのお客様は何に悩んでいますか?
どんな状況に困っていますか?
あなたはどんな言葉をかけてあげますか?

たった1人への思い、それが文章となったときに
思ってもみないような相手の胸を打つのです。


いかがでしょうか?
なにかヒントになったでしょうか?

明日は「書きたいのにうまく表現できない」お悩みにお答えしますね。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?