見出し画像

ライティングパークを開校しました

ライティングパークは、本気でセールスライティングを学びたい人の力を引き出し、受講生それぞれの理想を実現することを目的にしたライティングスクールです。


ライティングパークの特徴

最大の特徴は、
「業界歴15年のWebディレクター」と「依頼が絶えないセールスライター」
という対照的な視点をもつ2名が講師を務める点です。
(オリジナルキャラクター「コンちゃん」も登場するのでお楽しみに☆)

ライティングパーク 講師紹介


ライターがライターを育てるだけでは、
良い文章が書けるけれど、発注者側(クライアント)の視点が分からず、「依頼される側」の知識しか身に付きません。

また、ディレクターがライターを育てると
言われたことしかできない、「指示待ちタイプのライター」になってしまいがちです。

そこで、ライティングパークでは
「依頼する側」「依頼される側」の2つの視点から、セールスライティングの技術と知識をお伝えしていきます。

このアプローチで、
受講生は幅広い視野を持ち、
競争が激しいWeb業界で永く活躍できるライターに成長
できるのです。

ライティングパーク開校の背景

現役Webディレクター・ライターとして活躍している講師2人の元には、
次のような相談が寄せられます。

「ライター講座を卒業したけれど、次に何をすべきかわからない」
「案件に応募するけれど、仕事が決まらない」
「セールスライターになるにはどうすれば良いですか?」


たくさんの後輩ライターと話すうちに、苦悩や葛藤を目の当たりにしました。さらに、間違った方向に進みそうになり、危ない仕事を受けそうになるライターまで……

「私たちを信頼して相談してくれるライターのチカラになりたい!」
その一心で相談にのっていたのですが、限られた時間ではアドバイスするのにも限界があります。

そこで、要望の多かった
「セールスライティングをゼロから学べる講座」の開校を決意しました。

さらに、多くの相談内容をふまえ
「セールスライティングのスキルや技術だけでなく、受講生と一緒に課題を見つけ、ワークやディスカッションを重ねながら一人ひとり異なる理想像へと進んでいくべきだ」という結論に達したのです。

理念:「理想を実現し、共に前へ」

セールスライティングの依頼に多い「LP」や「HP」などの制作は、SEO記事やコンテンツ記事などとは異なるリサーチや分析が必要です。また、企画提案から構成制作といった企画力やアイディア力も求められます。

しかし、大人数の講座や書籍などで学ぶ場合、細かな疑問や悩みが解消されにくいですよね。せっかくセールスライティングを学んだとしても、不安が残った状態ではクライアントワークに挑戦しようとは思えません。

そこで、ライティングパークは少人数制スクールにこだわり、
受講生の悩みや疑問に寄り添いながらカリキュラムを進める「伴走型」で講座を行います。

具体的なライティング技術の習得だけでなく、実践的なトレーニングを通じて即戦力となるスキルを磨き、自分自身の可能性を広げて理想を叶えましょう!

ようこそ!ライティングパークへ

広告を楽しむライターが増えることを目指して

ライティングパークでは、今後noteでも情報発信を行います。

実は、講師を務めるあやぽんとしゃけは大の広告好き!
(講座の休憩時間に始まる講師オススメCMタイムは好評なんですよ♪)

ライターやクリエイター以外の方にも広告の楽しさを知っていただけるよう、noteでもセールスライティングにまつわる情報を発信していきます。

LP制作やセールスライティングをより深く知りたい方は、ぜひフォローしてくださいね!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?