見出し画像

座っていても始まらない

考えてるようで考えてない。
ってなことありませんか?
自分の中では考えてるつもりだけど、気づいたらぼーっとしてたりちがうこと考えちゃったりしている、みたいな。

結局自分が考えたいことについてはなーんにも進んでなくて、ただ時間だけ過ぎちゃったってこと。
ありますよね?
ぼくだけじゃないですよね?笑

で、思ったのが「座ってても始まらない」ってことなんです。

座ってる時って何にも考えられてないことが多いと思うのです。
歩いたり、書いたり、ストレッチしたり、何かしらの動きがないと考えって進まない気がします。
そういうことが脳科学?でも言われてるみたいですけど、具体的なエビデンスはちょっとわからないです。
なので感覚です。

ぼくの経験として、「○○について考えよう」って椅子に座ってても、気づいたら時間だけいっぱい過ぎてるんですよね。
なーんにも関係ないお出かけとかしてる時こそ何か思いついちゃうことの方が多い気がします。

だから、できるだけ座ったままで考えない。
歩いたり、書いたり、ストレッチしたり。
何か自分に身体的な動きを加えるようにしてみようって思いました。

試しにやってみようと思うけど、それも忘れちゃう気がするなぁ。
忘れてなかったらやってみてどうだったか、ここに書きにきますね。
よかったら見てくださいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?