見出し画像

初めまして元研究員コピーライターの、にょびたです。

最新情報がLINEで届く。
LINE公式に登録すると有料記事
【簡単に文章が上手くなるコピーライティング9つの秘訣】
¥4,980のPDFファイルを無料でプレゼント!

登録はこちら→ https://lin.ee/idpiALs

初めまして、にょびたと申します。

これから「コピーライティング」について投稿をしていこうと思っているので、よろしくお願いします。

まず「にょびたって誰?」と思っていますよね。そこで、まずは私の簡単な自己紹介から始めていくことにします。

これを読めば、あなたは私がどのように、コピーライティングにたどりついたのか、その軌跡を知ることができるでしょう。



学生時代と人生の転機

私は大阪生まれの大阪育ちで、年齢は40代の男、独身です。

学生時代は分子生物学や生化学を勉強しました。

わかりやすく言い換えると、遺伝子がどのように働いて、どのようにタンパク質が作られ、その結果、細胞内で何が起こっているのかを勉強・研究していました。いわゆる、バイオテクノロジーです。

大学院の修士課程まで行った後、ある民間企業の研究員として働いていました。

しかし、32歳の時に突然うつ病に。長い時は17時間とか仕事してた日もあったので、原因は過労と睡眠不足だと思います。

このうつ病が私の人生の転機になりました。


ネットビジネスの世界へ

一年半ほど自宅で近くの心療内科を受診しながら、闘病生活を送りましたが、どうしても復職できずに離職することになりました。

離職時もまだうつ病は治っていなかったので、実家に戻りしっかりとうつ病を治すことに。

そして、ある程度うつ病が良くなった時、これからの仕事についてじっくりと考えることにしました。

まずパッと頭に思いついたのが、「うつ病で倒れていても、ある程度収入のある状態にしておきたい」ということでした。

なぜなら、うつ病は再発する可能性が高いと思っていたからです。実際、ネット上では再発率60%とも書かれていたりします。

そして、「うつ病で倒れていても、ある程度収入のある状態」を実現させることができるのは「ネットビジネス」だと思ったのです。

しかしながら、ネットビジネスと言っても、右も左もわからない世界でしたし、本当に稼げるのか?詐欺ばかりなのではないか?のような半信半疑の状態でした。

そこで、まずはネットで、どのようなネットビジネスがあるのか調べてみることにしました。

そんなある日、Facebookで知り合った人から「Twitterアフィリエイトを今なら1万円で教えますよ」というオファーをもらいました。

しかし、「胡散臭いなぁ〜」と思ったので、すぐの返答はしなかったのですが、その後すぐ「1万円なら騙されても勉強代と割り切って諦められる」と思い、その人からTwitterアフィリエイトを教えてもらうことにしました。


ネットビジネスの成功と地獄

初めてのネットビジネスでしたが、とんとん拍子に良い感じで稼ぐことが出きていました。

しかし、意気揚々としていると、ちょうど1年後に突然Twitterの全アカウントが凍結する出来事があり、一夜にして収入源を全て失うという経験をしました。

あの経験は今思い出しても辛いですね。なんせ、今までの努力と苦労が一夜にして水の泡になったのですから、その時は、血の気が引いた感じがしたのを今でも覚えています。

その後も諦めず、様々なネットビジネスをやってみるのですが、上手くいく手応えもなければ、結果も全く出ませんでした。

しかし、その時には「うつ病もほぼ治った」と言っても良いくらいに元気になったので、とりあえず外で仕事を探すことにしました。

ただ、正社員で働くのはまだ不安がいっぱいだったので、正社員より責任の小さい派遣社員を選び、家電量販店の販売員をすることになりました。

ただ、人間関係の良い店舗の時は楽しく仕事ができたのですが、派遣社員の宿命でしょうか、人間関係の悪い店舗に派遣された時に2度目のうつ病になってしまったのです。

2度目のうつ病は良くなるまで約3年の月日が必要でした。その間、体だけでなく脳も動かないので、ずっと部屋で引きこもり、布団の上で横になっているだけの、何もできない日々が続きました。

その時は、「これから自分の人生どうなるのだろうか?」と将来に対する不安ばかりが頭に浮かんでくるので、ただ生きているだけで精一杯といった感じでした。


コピーライティングとの出会い

そして2度目のうつ病から良くなった時、「コピーライティング」と出会うことになりました。

コピーライティングというもの自体は、Twitterアフィリをしている時から知ってはいましたが、なんだか大変そうだったので、手を出していなかったのです。

しかしながら、ネットビジネスを知れば知るほど、「コピーライティング」が王道のスキルなのが分かったので、一念発起して勉強することにしたのです。

そんな時、知り合いから「ネットビジネス大百科」という教材の存在を教えてもらいました。その中にコピーライティングがあったので、それを何回も何回も繰り返し勉強するとともに、ブログで文章を書く練習をしました。

とはいえ、今まで文章を書く仕事をしてきませんでしたので、コピーライティングを勉強しても、何かピンっとくるものがなかったり、文章が幼稚になったりと簡単には上手くなりませんでした。

しかし、200日ほど毎日ブログを更新続けている間に、記事を書く時間も短くなりましたし、論理的な文章も上手くなったと思います。

また、自分のコピーライティングの向上と文章の幅を広げるために、上手な方のセールスレターを紙に手で一字一句書き写す、いわゆる「写経」と呼ばれることもやりました。

そうしているうちに、「ネットビジネス大百科」を教えてくれた知り合いから、LPの制作をお願いされたので、力試しのつもりで製作することに。

すると、少し修正が必要だったものの、反応の良いLPを作ることができ結果が出たことで、自信がついたのと同時に「コピーライティング」に対する興味が益々強くなったのを今でも良く覚えてます。

その後、複数のクラウドソーシングサイトに登録し、クライアントにセールスレターを書いたり、知り合いからの紹介でLPを作ったりしてコピーライティングの経験値をあげていき、現在に至ります。


逆境の中でも頑張れた原動力

これまでの私の人生は、まるでジェットコースターのように激しく乱高下していて、精神的にはとても辛いこともありました。

しかし、逆境の中でもコピーライティングやコピーライティングに付随する心理学や脳科学などを勉強し、仕事ができるレベルにまで頑張れた原動力は「知的好奇心」だと思います。

知らない分野の見識を深めるには、「勉強しなければならない」といった受け身の姿勢ではなく、その分野で自分にとって「面白い!」と思えるものを見つけ「知りたい!」という欲を出すことが必要だと思います。

さらに、コピーライティングで勉強したことを臨機応変に応用すれば、セミナーだったり、プレゼンテーションだったり、営業活動などで使える知識がたくさん含まれているので、様々な場面で活躍できるようになると思っています。

それでは、これから「コピーライティング」の世界をご紹介していくことにしましょう。


下記のリンクから
「LINE公式アカウント」に友だち登録すると、

有料記事
【簡単に文章が上手くなるコピーライティング9つの秘訣】

¥4,980のPDFファイルを無料でプレゼント!

LINE公式アカウントでは、noteでお伝えしない情報もお伝えします!

フォローよろしくお願いします

Twitter(@howtomastercopy)


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?