見出し画像

アウトドアに関するWebライター求人案件の概要と執筆テーマ例、体験談:仕事紹介

いつも記事をお読みいただきありがとうございます!

Webライティング大学校です。

本日は「仕事紹介」のコーナーを立ち上げてみました。

自分の趣味をWebライティングで活かすヒントを得られるように、今回はアウトドアに関するWebライター求人案件を解説したいと思います。

Webライティングで生計を立てるために、クラウドソーシングの求人案件を精査するのが私の日課になっていました。

私の求人案件に対する考え方を共有することで、皆さんも応募の判断がしやすくなるのではないかと感じています

美容や歯科医院、税金、マネジメント、マーケティング、IT、不動産など、解説したい求人案件がたくさんあります(本当に手あたり次第案件を獲得してきました…)。

皆さんが少しでも案件獲得に向けて挑戦しやすくなるコーナーになれば幸いです。


アウトドアに関するWebライター求人案件の概要

アウトドアに関するWebライターの求人案件では、アウトドアメディアでキャンプや釣り、登山などのお役立ち記事を執筆します。

たとえば、アウトドアの楽しみ方や使っている道具、便利なテクニックなどを紹介する記事を執筆するのが一般的です。執筆以外に企画の立案や撮影を求められることもあります。

アウトドアメディアの執筆は、基本的に文字単価が高い傾向です。求人案件によっては文字単価が3円に設定されることもあります。ただし、通常の求人案件と異なり、アウトドアに関する知識や写真が重視されます。

特に重視されるのが写真です。アウトドアの楽しさを表現するには、どうしても写真を記事内に挿入する必要があります。そのため、フリー素材の提出はクライアントから望まれてはおらず、オリジナルの写真素材がない方は応募できないことが多いです。

反対に日ごろから写真を保存している方であれば、ほかの応募者よりも契約できる可能性が高いでしょう。

また、アウトドア記事は写真を多く挿入する一方で、文字数は少なめの印象です。文章に書き慣れていない方でも、あっという間に書き上げられる可能性があります。その点では、Webライター初心者にも適しているのではないでしょうか。

アウトドアに関するWebライター求人案件のテーマ例

アウトドアに関するWebライター求人案件のテーマ例を挙げてみます。

  • 登山で使うヘッドライトの選び方や注意点

  • 日帰り登山の服装や持ち物、おすすめコース

  • 登山靴やリュック、レインウェアの選び方

  • バイク好きにおすすめのソロキャンプ向けテント

  • キャンプにおける火起こしの方法や守るべきマナー

  • 初心者がそろえておきたいキャンプ用品〇選

  • バーベキューにおける食材の選び方や簡単なキャンプ飯

  • キャンプでコーヒーを楽しむ方法や淹れ方、おすすめの手動コーヒーミル

  • デイキャンプの魅力と日帰りで楽しめるデイキャンプ場

  • キャンピングカーのおすすめレンタルサービス〇選

  • 初心者が知っておきたい渓流釣りの始め方

  • 釣り具メーカー「ダイワ」のクーラーボックス〇選

  • 釣りのルールとマナー、初心者におすすめの「ちょい投げ」

  • おすすめの釣れるルアー

アウトドアに関するWebライター求人案件を受注した体験談

私は、釣りにはまっていた時期があったので、その経験を活かしてアウトドアメディアで釣りに関する記事を執筆していました。

初心者におすすめの「さびき釣り(複数の疑似エサでまとめてたくさんの魚を釣る方法)」という釣り方を紹介したり、自分が持っている釣り竿ケースのおすすめポイントを解説したりしました。

単価は高いほうだったのですが、企画出しや写真の選定については負担が大きかったです。

最低限の文章力は求められますが、どちらかというとほかの人が書けない体験が重視されていたように感じます。

私は釣りの初心者だったので、最終的に知識が不足していると判断され、半年程度で案件が終了になりました。初心者なりに釣りのノウハウは持ち合わせているつもりでしたが、情熱不足を見抜かれてしまったようです。

その点、アウトドアに詳しい方であれば継続的に続けられるのではないかと思っています。

まとめ

今回は、アウトドアに関するWebライターの求人案件情報を解説しました。

アウトドアに関するWebライターの求人案件は単価が高い傾向です。

ただ、アウトドアに関する知識や、実際に撮影した写真の使用が求められます。文章力よりも趣味を楽しむ気持ちが重視されやすいです。

アウトドアが大好きな方であれば、楽しみながら執筆できると思います。

Webライティングで副業を始めるきっかけとして、アウトドアメディアの求人案件にチャレンジしてみるのは悪くない試みでしょう。

Webライティング大学校では、今後も自分の趣味を活かすためのWebライティングに関するお役立ち情報を発信していきます。

Webライティングスキルを磨いてnoteでのブログ活動を充実させたい方や、趣味を副業に活かしたい方などは、ぜひWebライティング大学校の記事をチェックしてみてくださいね!

この記事が参加している募集

ライターの仕事

読者に価値をお届けできるよう、一つひとつの記事に思いを込めて執筆しています。記事が役に立ったという方はぜひサポートをしていただけると励みになります!