見出し画像

新妻同士

昨日の仕事の現場で、「今日で結婚1年目」という友人に会いました。

お互いの新婚生活はどうだという話をして。

結婚してから朝が全く起きられなくなってしまった私。一人暮らしをしていた時は毎朝決まった時間に起きていたのに、最近全然起きられない。起きようとしても眠くてつらい。起きたとしても日中に眠くなる。昔はこんなに寝なくても平気だったのに。

さらに……ちょっと体が大きくなりました(横に)。

友達に「つかぬ事をお聞きするが、最近体質とか変わった?……私結婚してからいろいろ変わっちゃって……汗」と聞いたら、

「え、詩織氏も?!私もかなり変わっちゃって、焦ってたんだよ!よかったー私だけじゃなかった!」

結婚前と結婚後の体質の変化を話し合って。お互い危機感を抱いているもののどうしたらいいのかも分からないということも「一緒だー!」とか言って。

マリッジブルーで体調を崩す人もいるくらいだし、結婚って身の回りの環境が大きく変化するイベントではあるから心にも体にもストレスがかかる。だから結婚後に体質が変化するというのもある意味仕方のないことなのかもしれない。……とは思っていたけれど、やっぱり焦ってしまう。

とりあえず「新妻としての不安」を共有できる人がいたので、私だけではないんだという安心感は得られました。

……しかし、どうしたらええんや……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?