見出し画像

ウケを狙った途端

最近なんとなく、「noteやブログではこういう記事がウケる」というのがようやく分かってきました。

長いこと「平々凡々な鈴木詩織の日常なんか読んでも面白くないよね」なんて思ってきましたが、こういう「平々凡々な鈴木詩織の日常」の投稿には意外と濃厚な反応が返ってくる。

「ウケる」ような投稿は自分でも書いてて楽しいし、そういう文章を書くのが嫌いなわけでもなくむしろ好きなくらい。

それでも最近「私の日常を書くとウケる」とわかってしまったからか、そういう文章しか書かなくなってしまったような気がする。ネタを思いついても「これ、ウケないだろうし……」なんて考えて書くのをやめてしまったり。

ウケるツボが分かってきたのはそれはそれでいいことだけど、逆に自分の執筆に自分で制限をかけてしまっている感じ。

「あのバンド、売れるようになってから作風変わったよな」ってそういうことなのかもしれません。私別に売れっ子作家じゃないけど。

新刊出してるけどね!!!(さらっと宣伝)

この投稿だって最近学んだ「ウケるツボ」から外れてて、「悪い内容じゃないんだけど、ウケないんだろうな」なんて思いながら書きました。

そんなことを考えながら日々文章を綴るのが「鈴木詩織の日常」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?