見出し画像

営業マンが住む家はどんな家?

みなさま、はじめまして。
元注文住宅営業マン、もいもいと申します。

営業マン時代、お客様によく聞かれたのが、
「おねえさんはどんな家に住んでいるんですか?」
ということです。

わたしの得意とする家づくりは
サーファーズスタイルやカフェスタイルの家など、
お客様のこだわりを詰め込んだシンプルな家とは程遠いものばかりでした。

この営業マンもさぞかしおしゃれな家に住んでいるに違いない。
お客様がそのように思うのも何ら不思議ではありません。

しかし実際わたしが住んでいるのはザ・シンプルな家なのです。

必要最低限の飾りで、
白と使用している木材本来の色のみの家です。

吹き抜けや室内窓などのおしゃれ要素は一切ありません。
扉もプライベート空間を分ける最低限のみ。
収納も棚柱に板を1枚乗せただけの簡素なつくりです。

なぜわたしはこのような家づくりをしたのでしょうか?

それは家が好き故のこだわりだと思っています。
この先数十年住む家だからこそ、
その時々の気持ちやマイブームでインテリアを楽しみたい!
だからこそ、インテリアの土台となる家は至ってシンプルで、
使いやすさや掃除しやすさを重視しました。

しかし残念なことに、実際暮らしていると大満足している
という訳でもありません。
後悔ポイントもちらほら・・・

自分で言うのもなんですが、
百戦錬磨の営業マンですら100%満足のいく家づくりって難しい!!
実際にお客様に勧めるのと実際に自分で住むのは結構違うものなんですね。

次回以降、
元営業マンであるわたしが、
満足ポイントと後悔ポイントをお伝えしていって、
少しでも多くの方の家づくりに役立てられればうれしいです☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?