見出し画像

瀬古組引退 2019年アジアオープン

2019年2月24日、日本武道館で行われたアジアオープンダンス選手権大会にて、おどりびよりさんの撮影隊カメラマンに加えていただきました。

既にみなさんご存知のことと思いますが、瀬古薫希・知愛組が競技生活を終え、現役生活から退くことになりました。これからはコンペティターではなく、ダンサーとしてますます踊りを磨いていきたいとのことでした。

私が瀬古組と出会ったのは、その昔アマチュアで競技生活に入った時のこと。リーダーに「競技会ってこう言うものなんだよ」と見せてもらったビデオに二人が写っていました。

社交ダンス初心者の私が見た瀬古くんと知愛ちゃんは、確か知愛ちゃんがピンクのドレス、バックストリートボーイズの曲でルンバを踊っていました。アマチュアにこんな人がいるのかと度肝を抜かれたものでした。
当時は、何だかやたらクルクルと瀬古くんが回っていた印象があります。

それから間もなく、瀬古くん・知愛ちゃんが東京に拠点を移し、アマチュアのサークルを始めました。その初期メンバーとなってちょくちょくご指導もいただき、当時はけっこうバカ話もしていたような気がします。
うちのリーダーと瀬古くんが「パートナーが風呂で寝ちゃって、お互い困るんだよね」とか(もう時効だからいいよね笑)。

そしてこれまた間もなく?ターンプロ。
そんなわけで、もちろんお仕事の場や外では「瀬古先生」ですが、リーダーと話していると、勝手ながらいまだに瀬古くん・知愛ちゃんになってしまいます。

それから月日が過ぎ、私たちが競技から引退し瀬古組に再会した頃には、押しも押されぬチャンピオンになっていました。
引退したといえども私はライター・カメラマンとして、リーダーは鍼灸あん摩マッサージ指圧師として競技会の場で選手に帯同する形で、何かと顔を合わせる機会がありました。

特に私はここ数年、お仕事で瀬古組に何かとお世話になりました。
踊りが素晴らしいのはもちろんのこと、選手会の役職やダンスガラの主要メンバーとして誰よりも働き、特に瀬古組が実行委員長を務めた昨年のダンスガラでは、ガラの取材に何かと協力してくださり、原稿は全部チェックしてくれました。

あの激務の中、本当にすごい人たちです。

何だかすっかり手が届かない人になってしまいましたが(いや、一度として届いた試しなんかないんだけれども笑)、これからもずっと応援しています。

そのうち、お互い年取ってのんびりできるようになったら、バカな話もまたできるといいなー。
ちなみに、あの時サークルで仲良くなった友達とは、まだ時折あの時のことを話す仲です。

ダンスガラの胴上げでは知愛ちゃんがすごい悲鳴上げてましたが。

引退セレモニーでは、さすがにそれはなかったね笑。ホントに長い長い競技生活お疲れ様でした!

取材の交通費・謝礼や食事代・資料代に充てさせていただきます!何卒よろしくお願いいたします〜