見出し画像

人に優しく親切にしてもらえる人は、その人が優しくて親切だから。父と母が教えてくれたそのこと。病気をしてますます、私自身がそうありたいなと。

人に優しくしてもらえる人は、その人が優しいから。
親切に丁寧に対応してもらえる人は、その人が親切で丁寧だから。
上品に接してもらえる人は、その人が上品だから。

そういうことは、幼い頃から、父や母が教えてくれていたんだなと、よく思うようになりました。

言葉で教えてくれたいたのではなく、生活の中で、自然にそういう行動をして教えてくれていたのだなと、いまさらながら、つくづく。

病気をしてからとくに、私自身が、そうありたいな、人に優しく親切な人でいて、人から優しく親切にされたいなと思うようになりました。


今日は放射線治療の22回目。
朝、病院に行って、午後から外勤お仕事に行って、帰宅したのが7時半頃。
まだ少し明るい!と、ここのところの通院と仕事で精一杯で、ちゃんと見ることもしていないアジサイたちを撮影しました。

しかし、やはり撮影するには暗かったかな。

昨年の秋、新芽が育っていたのに、葉を全部落として、枯れてしまうのか?と心配していたアナベル。
春になって、緑の葉と、かわいらしい花芽を発見した時は、うわーん!アナベルさん、生き返ったーと、それはそれは、そのものすごい嬉しさに、本当に泣きそうでした。

大きな鉢に植えてあるカシワバアジサイは、年々花穂が小さくなってるかも?だなぁ。

地植えにしようかと思いつつ、そうすると大きくなりすぎるかなと。

青や紫の花が咲いているヤマアジサイは、名前はなんだったかな?

明日、明るい時間にまた見て撮影しましょうか。


父と母に、今お供えしているお花、適当にポンポン挿した花たちだけど、かわいくて好き。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?